忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.11.23 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレインカ遺跡の極細糸

2010.05.18 (Tue) Category : ミステリー・オーパーツ



【概要】
ペルーのプレインカ遺跡から発掘された装飾品。
スポンディルスという小さな青い二枚貝で作られた直径1mm程度のビーズに、直径0.3mmの穴があけられている。さらにこの穴に6本もの極細糸が通されていた。

小さくもろい貝に0.3mmという穴をあける技術もさることながら、そこに通されていた糸の細さは現在でもつむぐことができないような細さであり、どうやって紡がれたのかは謎である。

【真相】
現在の技術(穿孔技術、紡績技術)をもってしても加工は不可能、とされるが、穿孔技術に関しては現在でも可能。
ただ、糸の紡績技術については現在のところ不明である。


 








拍手[6回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

案外穴なんて最初から空けてなくて、自然に空いてた穴(貝殻の構造がそうなってた可能性もある)に自然由来の糸状の物を通しただけだったりして・・・。

NONAME 2011.07.30 (Sat) 22:26 編集

Re:無題

ああ、ありそうですねぇ。

2011.07.31 21:03

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[10/25 ukvartiraFum]
[10/04 NONAME]
[09/30 NONAME]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ