忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.20 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正当防衛

2010.05.17 (Mon) Category : 人を信じすぎる人へ

421 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/04/29 15:53
なんか、警察関係の話が出てたみたいなんで「法と怪異の接点」という観点でひとつ。

先日、親戚の葬式があった。(別に、葬式がらみの怖い話ではないので、悪しからず)で、そこで検事をやってる叔父と久しぶりに会った。

通夜の席で叔父と2人で酒を飲んでいると、自然と話題は叔父が関わった事件の話になる。
叔父がしたのはこんな話。


 広島のある個人経営の商店の店主が夜半にふと目を醒ますと、物音がする。
 廊下に出てみると、全身黒づくめで小面の能面をかぶった「何か」にでくわす。

 驚いた店主は廊下に立ててあったゴルフクラブを手に取りその能面をめったうちにし、その「何か」を階段から突き落とした。

 果たしてその「何か」の正体は能面をかぶった空き巣であり、殴打による頭蓋骨陥没骨折、そして階段から転げ落ちたときに頚椎を折って死亡した。

 店主は不法侵入に対する正当防衛が認められ無罪。店主いわく。「悪霊かと思った」


僕はその話を聞いて、ふうっとため息をついた。

「丸腰の相手を凶器を持って一方的に殺害しても、正当防衛で通るものなの?」
「場合によるが、通る。」

叔父がうなずく。
で、このあとの叔父の言葉に、俺は少し震えた。

「そもそも、不法侵入に対する正当防衛は法的に、幽霊や化物の存在を暗黙のうちに前提にしている。」


 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

そんな空き巣に出くわしたら間違いなくチビる(´Д`)

2010.05.18 (Tue) 20:13 編集

Re:無題

失神しそうw

2010.05.19 15:18

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ