忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.28 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハングル

2010.03.22 (Mon) Category : 都市伝説・公共・企業系

現在、朝鮮・韓国で使われている「ハングル」。
1446年に作られ、欧米でも「世界で最も合理的な文字」とまで言われ、朝鮮・韓国の誇りともいえる文字。

実はこのハングル、古代に対馬で使われていた神代文字「阿比留文字(アヒル文字)」を見本として作られた、という都市伝説がある。

参考リンク【ハングルは日本人によって作られた!?


現在ではこの阿比留文字はハングルを元に捏造されたもの、という見解が一般的であるが、果たして。


 








拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

ワタシ達ガ起源ニダ!
ダカラ対馬ワタシ達ノ領土ニダ!
とかなんとか…ふぅ

ムー 2010.03.22 (Mon) 21:32 編集

Re:無題

まさか日本が起源を主張するとは…ねぇ。
アチラさんのお家芸なのに。

2010.03.23 02:54

Title : 無題


ムーさんのん
読めなかった(ToT)笑

コラ!わたしのオカンわ
頑張ってハングル
習っているんだぞ!!

みき 2010.03.23 (Tue) 00:01 編集

Re:無題

韓国ってなんでこんなに人気あるんだろうね?

2010.03.23 17:58

Title : 無題

阿比留文字…

…暗号とかに使えそうですね。

火已ヶ家 2010.03.23 (Tue) 00:30 編集

Re:無題

そうですね。
でも規則性がありすぎて一瞬で解読されそうですけれども。

2010.03.23 18:00

Title : 無題

韓国は嫌いやけどチャングムは好き

ヴェルスパー 2010.03.23 (Tue) 19:52 編集

Re:無題

キムチは好きです

2010.03.24 02:47

Title : 無題

↑チャングムに出て来る日本人のチョンマゲヅラの残念さが忘れられないのは俺だけでいい

NONAME 2010.03.25 (Thu) 15:55 編集

Re:無題

くそうww
見たくなったww

2010.03.26 20:33

Title : 無題

この記事、とても面白いですね!!
別にどっちが起源やからどうやとか言うつもりありませんが、非常に興味深いです。他にもどこかに文献とかないか探してみます!

あ、この記事に投票してもいいですかね^^?

27 2010.12.01 (Wed) 06:52 編集

Re:無題

そうですね、こういう古代文字系はとてもロマンがあります。

もちろん、投票お待ちしてます!

2010.12.01 20:49

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ