忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.28 (Sun) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャプテン翼

2010.01.14 (Thu) Category : 都市伝説・映像・ゲーム系

日本のサッカーブームに火をつけ、世界でも有名なサッカー漫画、キャプテン翼。

世界的な名選手で、キャプテン翼がきっかけでサッカーを始めた、という人たちも多いらしい。
中田英寿、ジダン、ロナウド、ピルロ、ジラルディーノ、デルピエロ、ザンブロッタ、ガットゥーゾ、インザーギ、トレゼゲ、フェルナンド・トーレスらがそうだと言われている。

世界中でコミックが発売され、アニメ放送もされたこの漫画、もちろん海外では日本の漫画、として発売放送されているのだが、お隣韓国ではいつものように…

「サッカーで韓国よりも実績の低い日本の選手が強いのは納得できない」
という理由で「キャプテン翼」自体が日本の静岡県の子供たちの話じゃなく、韓国人の子供の設定で書き直すように要求したという。

実際に韓国のアニメでは「キャプテン翼」は現地名『캡틴날개』(キャプテンナルゲ)となっている。
「ハン・ナルゲ」という主人公が韓国をワールドカップで優勝させるために努力する過程を描いている。

ちなみに韓国のテレビ局のホームページには「保護者の方へ」のところに
「『キャプテンナルゲ』は全128話の長編アニメーションで「ハン・ナルゲ」という主人公が韓国をワールドカップで優勝させるために努力する過程を描きました。」
と書かれている。

翼の出身地は静岡県南葛市ではなく大韓民国忠清北道清州市(チョンジュ市)に変更されている。


 








拍手[10回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

韓国糞だな

NONAME 2010.01.15 (Fri) 01:15 編集

Re:無題

糞、とまでは言いませんがワタシは嫌いです。

2010.01.16 12:48

Title : 無題

パクる事しか出来ない国。

NONAME 2010.01.15 (Fri) 10:44 編集

Re:無題

しかも起源を主張するからタチが悪い。

2010.01.16 12:49

Title : 無題

韓国の人はプライドが高いんですね…

パク・チソンもキャプテン翼を見てサッカー選手に憧れたのかな…?

未確認生命体第31号 2010.01.15 (Fri) 13:24 編集

Re:無題

プライドが高いのか何なのか…
よくわかりません。

2010.01.16 12:53

Title : 無題


相変わらず三流の猿真似がお得意なようで

イル 2010.01.15 (Fri) 16:14 編集

Re:無題

もう少し上手にやってくれればいいのにねぇ。

2010.01.16 15:52

Title : 無題

日本も欧米の猿真似から発展した国

韓国や中国ことを偉そうには言えない

NONAME 2010.01.16 (Sat) 01:41 編集

Re:無題

有名な諺(?)に下のようなものがあります。

イギリスが投資し
ドイツが開発し
アメリカが実用化し
日本が小型化し
イタリアがデザインし
フランスがブランド化し
中国が低価格化し
韓国が起源を主張する

まさにこれに尽きるかと。

2010.01.16 16:02

Title : 無題

↑丸パクリを恥もせずに自国文化と言い切るのは明らかに違う

NONAME 2010.01.16 (Sat) 17:23 編集

Re:無題

おっしゃる通り。

2010.01.17 13:49

Title : 無題


50歩100歩w

NONAME 2010.01.17 (Sun) 00:37 編集

Re:無題

いやいや全然違うと思いますよ。

日常生活で
Aさんが考えたものを

B「オレもまねしちゃった」
って言うのと

C「もともとオレが考えたんだし(ホントはマネだけど)」
って言うのと違うと思いません?

2010.01.17 14:00

Title : 無題

日本だって韓国だって中国だってアメリカだってどこの国もみんな良い所があれば悪い所がある。

人間どうしでもそうです。

こんな話、母なる地球から見たら小さな小さな事です。

同じ星に生まれたのに、いがみ合い、忌み嫌ってばかりだから地球がとても悲しんでますよ。

megu 2010.01.28 (Thu) 01:34 編集

Re:無題

なんだかすごい壮大な話になってますけど、著作権というのはそれでお金をもらって生活してる人を守るものなんですよね。

パクッた上に起源まで主張する、というのは著作権の重大な侵害ですし、著作行為の衰退も意味します。

創造的な仕事をされてる方にとっては小さなことではないと思いますが。
文字通り生命線なのですから。

2010.01.29 18:07

Title : 無題

そんなこと言い出したら、人類はアダムとイブのパクり。

2010.06.08 (Tue) 13:13 編集

Re:無題

アダムとイブが実際にいたのか、という議論はおいといて、生殖行為の結果とパクリ行為は同列には扱えないと思いますが。

先にも書きましたが、
「マネした」「インスパイア」などならまだしも、起源まで主張するのは間違っているのではないか、ということです。

JASRACまで行くとアレですが、著作権というのは創造行為を生業とする人々にとっては重要な権利だと思いますよ。

2010.06.08 21:21

Title : 無題

キリストの墓は実は日本にあった!とか、チンギスハーン=義経説みたいな、極一部の人間の主張を誇張したものと思いたい。しかし、信者にすればいい迷惑だよな。
国家的にこういう思考ロジックを持っているとしたら、日本には来ないでほしい。
まあ原作者から許可が出てるなら、どうこう言うことではないわな。
でも、思想の自由が無い所では、夢や希望を持つ事すら規制されてるんだろうなとおもたよ。

NONAME 2010.06.17 (Thu) 19:38 編集

Re:無題

もちろん作者は許可してません。

おっしゃる説はまだ夢と言うかロマンがある(と個人的には思ってます)ので、ソレとは一緒にしたくないですねw

2010.06.18 21:44

Title : 無題

これ、単に自国ナイズドしただけじゃね?
昔のアニメが輸出された際は大体そんな感じだったと思うけど
どっかの国だと翼がアントンとかそんな名前だったような気がする

NONAME 2012.03.16 (Fri) 02:38 編集

Re:無題

起源の主張さえなければねぇ

2012.03.26 00:21

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ