忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なまはげ

2009.11.17 (Tue) Category : 都市伝説・伝説・伝承系

なまはげの墓が秋田県に存在する。
何故ならば、なまはげは「大内 額作(おおうち ぬかさく)」という実在の人物をモデルにしているからだ。

大内額作は独り身であったが、子供好きで、村の子供を集めては色々な遊びをして遊んでやっていた。
ある日、額作は村近くの洞穴で遊んでいた子供を叱りつけた。
その子供というのが大地主の息子であったために、額作は村を追い出されてしまった。

しかし翌日、大地主が子供の遊んでいた洞穴の前を通りすがったところ、洞穴は見事に崩れていた。
額作はその洞穴が近々崩れることが分かっていて、子供を叱りつけたのだ。
額作の死後、大地主の息子である弥助が洞穴のあった場所に墓を建て、墓は今なお大地主の子孫によって管理されている。

そして、額作をモデルとした「戒めることで子を守る者」として「なまはげ」は生み出されたのだ。

 








拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

へぇ~ そうなんだぁ~。

納得させられてしまった…

デスゲイズ 2009.11.18 (Wed) 23:28 編集

Re:無題

最初ぬけさくって読んで「ついでにとんちんかん」を思い出したワタシはオッサン。

2009.11.20 21:57

Title : 無題

普通に検索サイトで
[なまはげ 由来]
で調べたら出て来そうな説明みたいで納得しちゃったよ…

のりっち君 2009.11.20 (Fri) 15:22 編集

Re:無題

実は一回由来を調べてしまいましたwww

2009.11.20 22:25

Title : 無題

実は僕、現在秋田県に住んでます。
秋田市ですがね・・・。

2010.03.18 (Thu) 23:05 編集

Re:無題

お!
なまはげの由来、ご存知ですか?

2010.03.19 03:46

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ