忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年地球滅亡(1)

2009.11.08 (Sun) Category : プロジェクト・奇憚

2012年に地球が滅亡する。
そんな噂が経ち始めて2年ほどたつ。

もし本当であればあと3年しかないわけだ。

スピリチュアルなのか陰謀論なのか知らないが、だいたい
「2012年に地球が滅亡することはすでに予言されている」
と騒いでいる連中が以前1998年あたりに
「1999年に地球が滅亡することはノストラダムスによって予言されている」
と言っていた連中とまったく一緒なのはどうしたことだ。

本当にこういった予言厨の開き直りというか、変わり身の早さは賞賛に値すると思う。
いやマジで。

今回は「プロジェクト奇憚」として、この「2012年地球滅亡説」にスポットを当てていきたいと思う。

そもそもこの「2012年地球滅亡説」はマヤ文明に由来する。

マヤ文明は「時間の文明」という意味で、今でも多くの謎に包まれている。
インド人が発見したゼロの概念を独自に見つけており、高度な20進法を用いていたことがわかっている。

そのマヤ文明には2種類の暦があり、ひとつはハアブ暦、もうひとつはツォルキン暦と呼ばれていた。

ハアブ暦は1年を365.2420日と定めている。これは太陽年、つまり、太陽が黄道上の分点(春分・秋分)と至点(夏至・冬至)から出て再び各点に戻ってくるまでの周期365.2424日とほぼ同じである。

ツォルキン暦は、260日を1周期とする。ハアブ暦の1年(365日)とツォルキン暦の1周期(260日)は、52年でその組み合わせが一巡する。
この52年の周期をカレンダーラウンドという。

暦の他にも様々な高度な建築技術、文字体系、芸術などを身につけたマヤ文明にとって、「マヤカレンダー」はそれらの集大成、最高傑作であった。

マヤカレンダーにはロングカウントと呼ばれる長期暦がある。
「キン」を1日とし、20キンで「ウィナル」、18ウィナルで「トゥン」、20トゥンで「カトゥン」、20カトゥンで「バクトゥン」(=14万4000キン)である。

カレンダーは紀元前3114年からスタートしている。
だが、13バクトゥンが終わると、その先、すなわち2012年12月21日の金曜日以降は存在していない。

ここから、
「なぜそれ以降のカレンダーが存在しないのか」
という疑問が出てきたらしい。
そして必殺の論理の飛躍、
「地球滅亡」「人類滅亡」
となったわけだ。

たまたま13バクトゥンまで作っただけ、とは考えないらしい。

なにはともあれ、2012年12月21日で人類が滅亡するのであれば、その滅亡する原因がなければいけない。
次回から、その「原因」を見ていこうと思う。

 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

これは非常に興味のある論題ですね。

楽しみに待ってますw

挽き肉 2009.11.08 (Sun) 20:17 編集

Re:無題

ありがとうございますw
期待はずれにならないようにがんばりますw

2009.11.08 20:27

Title : 無題

「これ以上は書ききれないや」

「じゃあここまでで良くね?どうせウチらそのころまで生きてないし」

↑真相(笑)

きき 2009.11.08 (Sun) 21:31 編集

Re:無題

冗談抜きでこんな感じだと思いますよww

「もう面倒だからこれでお終いにしね?」
みたいなw

2009.11.09 21:29

Title : 無題

この手の話は

個人的に怖い話よりも好きだ!

次の話の掲載を心待ちにしてる!

デスゲイズ 2009.11.08 (Sun) 21:51 編集

Re:無題

ありがとうございます!
頑張ります!

2009.11.09 21:30

Title : 無題

でました。
とうとうでました。
私を激しく憂鬱にさせる論題が
でてしまいました。

2012っていう映画がでているくらいですから
いずれ、このサイトで
取り上げられるだろうと
覚悟していましたが

まさか、こんなに早く
取り上げてしまうとは
思ってもみませんでした。

とうとう来てしまいました。

火巳ヶ家 2009.11.08 (Sun) 21:54 編集

Re:無題

えっw

喜んでるのか悲しんでるのかわかりませんが…w

どっち?

2009.11.09 21:31

Title : 無題

いいですね
いいですよ
はい

のなめ 2009.11.08 (Sun) 23:38 編集

Re:無題

がんばるぉー!

2009.11.09 21:40

Title : 無題

2012年人類滅亡より2011年までに地デジに変える準備しろよ

ヴェルスパー 2009.11.09 (Mon) 12:22 編集

Re:無題

あなたが地デジカか
ワタシはアナログとともに心中する予定です。

今でもテレビ見てないし。

2009.11.09 21:50

Title : 無題

面白そうですね~

NONAME 2009.11.10 (Tue) 13:06 編集

Re:無題

頑張りますー

2009.11.10 19:06

Title : 無題

もう2012年は過ぎちゃったけど、滅亡がどうとかよりマヤの暦の正確さの方がめっちゃ興味ある!
こんな昔になんでここまで正確な暦が作れたんだろう?
マヤの頃が今と似たような(もしくはもっと高度な)科学力があった、とかじゃないなら現代でもマヤ人と同じ方法(科学力に頼らずに)で暦を作ることが出来るかもしれないよね♪

ネフェルタリ 2013.09.24 (Tue) 23:18 編集

Re:無題

そうだねぇ、結果的には観測と記録の集大成なんだろうけど。
もしマヤが滅亡しないでもっと後世まで残ってたら…って夢がひろがりんぐ!

2013.09.26 17:35

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ