忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.06 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカイフィッシュ

2009.07.31 (Fri) Category : ミステリー・UMA

1995年、カメラマンのホセ・エスカミーラ氏によって発見されたスカイフィッシュ。棒状の体に、ヒレ状の羽、時速100キロ以上で飛び回り、主にメキシコのゴロンド・リナス洞穴に生息しているといわれていた。

欧米ではその棒状の形態からフライング・ロッド (Flying Rods) あるいは単にロッド (Rod) と呼ばれることが多く、「スカイフィッシュ」という呼び名は、日本の奇現象研究家・並木伸一郎の造語と思われる。
 
スカイフィッシュの正体については「新種の昆虫説」、進化した「アノマロカリス説」など多様な説が主張されてきたが、近年の検証により、スカイフィッシュの正体はハエなどの昆虫であるとされている。

カメラの眼前に飛んでいるハエなどの昆虫が入り込んだ場合、残像のように映る。これが、あたかも高速で飛び回る棒状の生物が映ったかのように見える。

この現象をモーションブラー現象という。ビデオカメラや写真には写るが、肉眼で発見する者や実物の捕獲例が皆無なのはこのためであると考えられる。2003年11月に放送された日本テレビの特命リサーチ200Xにおいては、スカイフィッシュの存在説を否定、2006年4月の放送においては、大学の監修の元、ハエをハイスピードカメラと家庭用ビデオカメラで撮影して比較した。

その結果、コマ数の多いハイスピードカメラではハエがはっきりと写るのに対し、コマ数の少ない家庭用カメラ(30コマ/秒)では、ハエがこれまで撮影されてきたスカイフィッシュと同様に写ることを確認した。この検証によりスカイフィッシュはモーションブラー現象によるものであると証明されたとされている。

フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」においても、2000年4月13日放送の特番でスカイフィッシュを取り上げた際、実際に検証したうえで存在を否定している。

 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

アンビリバボーも特命リサーチもどっちも見てましたw

のなめ 2009.08.01 (Sat) 01:01 編集

Re:無題

アンビリーバボーは見たんですが、特命リサーチは見てなかったんです。
もったいなかったなぁ…

2009.08.01 14:34

Title : 無題

ジョジョにでてきたやつですよねっストーンオーシャンあたりだったよぉな、、

チョーク 2009.08.01 (Sat) 09:59 編集

Re:無題

すいませんジョジョは3部までしか読んでないです…

2009.08.01 14:35

Title : 無題

特命リサーチ見てたなぁ

キャサリン 2009.08.02 (Sun) 13:09 編集

Re:無題

ワタシもたまに見てました。

2009.08.02 15:48

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ