忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雛人形と婚期

2009.06.02 (Tue) Category : 都市伝説・定番

『雛人形を早くしまわないと婚期が遅れる』

これは現在でもよく聞く言い伝えである。
実際のところ、ただの迷信のようであるが、これには「雛祭り」が今のような形になる以前の「流し雛」が主流だった頃のものであるようだ。

元々ひな祭りは厄払いの行事だった。
紙や藁などで作った人形(ひとがた)に災厄をうつして川などに流していた行事に人形遊びが融合し、ひな祭りと言われるようになった。

この「厄払いのために厄を流す」ことのかわりに「しまう」という作業がとってかわり、今の形になったようだ。

また、飾りつけも片付けも一仕事な雛飾りであるため、こういった片付けも満足にできないようではいいお嫁さん、奥さんになれないという躾の意味合いもあったようだ。

なので、親が飾って片付けるのは本末転倒なのだが…。


 








拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

私の家には雛人形はありませんが、この場合はどうなんでしょうかね?

つるかめ 2009.06.03 (Wed) 00:22 編集

Re:無題

どうでしょう。
別に良くも悪くもないような気もしますが。

2009.06.03 21:31

Title : 無題

俺ん家にもないぜ。

米日本 2009.06.03 (Wed) 08:04 編集

Re:無題

そりゃウチにもないっすよ。

2009.06.03 21:32

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ