忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.19 (Sun) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひょっこりひょうたん島

2009.02.14 (Sat) Category : トピックス

原作者の一人である井上ひさしは、2000年9月の山形県川西町・遅筆堂文庫生活者大学校「ひょっこりひょうたん島」講座で、制作当時から秘密にしていたこととして、以下の2点を明かした。

その秘密とは、

・この「ひょっこりひょうたん島」という物語には、「親」を登場させなかったこと、そして、

・物語の場をユートピアとして設定するため、登場人物をすべて「死んだ子どもたち」として考えて物語を作っていたこと、

この2点である。

井上は、「親」を決して登場させなかった理由として、井上ともう一人の原作者である山元護久、そして担当ディレクターの3人がともに、両親に頼ることのできない子供時代を送ったことを挙げている。

また、死んだ子供たちの世界として描いた理由として、そのことによって食糧問題を発生させることから回避すること、それを踏まえて、子供たちの親や大人に絶望したうえでもつ明るさを、死んだ人間のもつ明るさを描きたかったことを挙げている。

※サンデー先生と5人のこどもたちは最初にひょうたん島に遠足に行ったとき、火山の噴火によって死亡した。 劇中に「御詠歌」や「四国霊場物語」が出てくるのも死者の物語の設定ゆえである。

郵便局員がネコババするというストーリーがNHKの監督官庁である郵政省の逆鱗に触れ、突然放送が打ち切られたといわれている。最終回は、主題歌が短調で歌われる物悲しいエンディングであった。


 








拍手[6回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

ひょっこりひょうたん島が死後の世界の話と言うのは、
2ちゃんねるのとあるスレで見かけて驚いた記憶があります。
僕の世代は再放送で補完しました。
最終回は、魔女があっさり射殺されて、かなりあっけなかった記憶があります。

ストライクドッグ 2009.02.15 (Sun) 01:50 編集

Re:無題

最初はただの都市伝説だと思っていたんですが、本当の話だったんで、二度びっくりしました。

2009.02.18 21:08

Title : 無題

やべ!
ひょっこりひょうたん島のことはすでに書かれてたのか!
掲示板に書いちゃったおw

2010.07.06 (Tue) 16:31 編集

Re:無題

掲示板確認しましたw
大丈夫ですよーw

2010.07.07 16:02

Title : 無題

掲示板に内容を一新したリベンジ版を書きましたw

2010.07.10 (Sat) 22:22 編集

Re:無題

確認しましたw
けどアレ、都市伝説じゃなくてトリビアなんじゃ…w

2010.07.11 14:37

Title : 無題

原作者の井上ひさし先生もひょっこりひょうたん島の登場人物たちが住んでいるであろう世界へ・・・・・。

無題 2012.08.20 (Mon) 17:07 編集

Re:無題

仲良くやってるのかな

2012.08.21 19:54

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ