忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.06 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

案山子

2008.10.28 (Tue) Category : 都市伝説・ホラー・オカルト

Yさんの実家のある村は農家を営んで暮らしている人が多く、たくさんの田や畑に囲まれていた。

Yさんの実家も他と同じく農家を営んでいた。
その村は、どの家の畑にも案山子が立ててあった。

竹や藁などで人の形に見立てたものを立て、獣などが畑に近寄らないようにするためのものだ。

Yさんはよくヒマな時に友達と一緒に案山子にいたずらをして遊んでいた。
ある日、村の農家達が集まり、何か話し合っていた。

父に聞いてみると、畑の作物が何者かにより盗まれていたという。
畑に残っていた痕跡から、それは明らかに人間の手によるものだと分かった。
そして、畑の盗難事件は次の日から頻繁にその村で起こるようになった。
村の農家達は困り果てていた。

ある日、農家達が集会を開き何かを話し合っていた。
その日の夜、Yさんが眠っていると外から何やら騒がしい声が聞こえてきた。
起きてみると、家の中に父の姿が無かった。
外に様子を見に行こうとすると、母に
「子供は早く寝ていなさい」
と言われ、無理矢理布団に寝かされた。

次の日、父に何があったのか聞いてみても
「子供は知らなくていい事だ」
と言って相手にしてくれなかった。

友達に聞いてみたところ、友達も親に同じような事を言われたらしい。
少し気にはなったが、
「まぁ、いいか…」
ということでYさん達はそんな事を忘れ、皆で普通に遊びはじめた。

しかし、それから何回か同じような事が起こった。
どれも深夜の時間に外から騒がしい音が聞こえてくるのだった。
しかし、やはり子供達に対しては大人達は裏を合わせているように口をつぐんで何も話してくれなかった。

Yさんは友達と集まり、話し合っていた。
「なんか最近、大人達の行動がおかしくないか?」
「俺もそう思う…」
皆も揃って頷いていた。
そんな中で一人、気になる発言をしていた者がいた。

「俺、この前案山子に悪戯して遊んでたら、農家が凄い顔で出て来てさ…二度と案山子に近寄るなって言われたよ。あの雰囲気は普通じゃなかったぜ」

Yさん達はその事が気になり、皆で案山子を調べてみる事にした。

「うーん…見た所、普通の案山子にしか見えないけどなー…」
案山子を見ながらYさん達は口々に呟いていた。
束ねた藁のようなものに、布が何重にも重なって巻かれていた。
「この布…剥がしてみるか?」
友達の一人がそう言い出し、布を少しずつ剥がしだした。

布を剥がしていくと、次第にプンと鼻をつく臭いが辺りに漂って来た。
それでも友達はやめずに布を剥がし続ける。
「うっ………」
友達が驚いたように手を引っ込めた。

布の間から何か白いウネウネしたものがポロポロと落ちていた。
それはウジ虫だった。
その直後、剥がれかけていた布がポロリと地面に落ち、案山子の中身があらわになった。
腐りかけた人間の死体がそこにあった。

「おい!何をしている!」

うしろから大声が聞こえ、振り返ってみると、包丁をてにした農家のおじさんがこちらを睨んでいた。
「お前達、見てしまったのか…」
案山子に近づきながらおじさんは言った。

「こいつはな…俺達が大事に育てた作物を荒らし回っていた人間のクズなのさ。お前達も同じ目に合いたくなかったら、こんな大人にはなるんじゃないぞ…」

そう言うと、Yさん達を追い払い、案山子の剥がれた布を巻きだした。

しばらくの間、案山子は畑に立てられていたが、Yさん達が気付いた頃には、案山子は普通の藁の案山子に戻っていた。

あの死体をどこにやったのかは今でも不明だという。父に聞いてもやはり何も答えてはくれなかった。

今、Yさんは都会に上京し一人暮しをしているが、今でもたまに田舎に帰ると、あの事をふと思いだす事があるという。







拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

なんだか世にも○○な話にできそうな話ですね~。
おもしろかったです。

NONAME 2009.10.20 (Tue) 15:01 編集

Re:無題

そういわれればそんな感じの話ですね。
タモさんが浮かんできたww

2009.10.20 19:11

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ