忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.18 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約束したお祭り

2008.06.30 (Mon) Category : 誰も信じない人へ

今回自宅PCからでID違いますが541-543です。 

息子が入院中していた時の話をさせて下さい。
また長文で申し訳ないです、本当にすみません。
息子が入院中ある方が「こういった大きな病にかかる子供は、強くて優しい。神様がこの子なら耐えられると思っているからこそなんですよ。」と言われました。 

私はその言葉が本当なら、そんな優しい子になぜ神様が苦痛を与えるのか納得できませんでしたが、入院していた子供たちは確かに強くて優しい子ばかりでした。 

これから書くのは息子と仲良くしてくれたYちゃんという息子より六つ年上の、強くて優しい女の子の話です。
小児病棟は友達や兄弟が見舞いに来ても感染防止のため中学生以下は病室には入れません。同年代で話ができるのは同じように入院している子供だけなのですが息子と同年代の子は少なく、最初の頃息子は寂しそうでした。 

そんな中、面倒見の良いYちゃんが息子のところにちょくちょく遊びに来てくれるようになりました。遊んでもらう内に息子もYちゃんが大好きになり、自然に私もYちゃんと話すようになりました。 
 
Yちゃんも息子と同じ白血病ですが2度目の再発。移植のためドナーを待っている状態なのですがなかなか見つからず、やっと見つかったドナーの方にも土壇場で逃げられちゃったと笑って話してくれました。 

もう人生のうち半分以上病院で過ごしていて、移植もできなくなったばかりなのに、、素直で明るくて前向きな子でした。
口から出てくるのは治ったあとの希望に満ちた言葉ばかりで、退院したら私たち家族もYちゃんの地元のお祭りにおいでと誘われました。 
(そのお祭りだけがYちゃんにとって入院前のたった一つ記憶に残っている家族との楽しい時間だったそうです) 

ある日、Yちゃんが一時退院でしばらく家に帰れるんだと話しに来ました。
その時、突然Yちゃんが「私、死んじゃうかもしれん」と言うのです。
びっくりしました。 

今までYちゃんは「退院したら○○行きたいな」のように元気になるのを当然としていたのに、、
Yちゃんは
「おかあちゃん私のこと大好きでしょ?おかあちゃん結構弱いから私が死んだら大丈夫か心配なんだよ」
続けて言いました。
私は戸惑いながら
「退院したらお祭り案内してくれるんでしょ?馬鹿な事言っちゃダメだよ」
といった記憶があります。
Yちゃんは
「そうだね」
と笑って息子にたれぱんだのぬいぐるみをプレゼントしてくれた後、病院を後にしました。 

それから1ヶ月を過ぎたくらいでしょうか、Yちゃんは再入院し、その1ヶ月後にお星様になりました。
息子が仲良かったため、Yちゃんのご両親が挨拶に見えましたが私にはかける言葉が見つかりませんでした。
立っているのがやっとといったご両親。そしてあの明るく優しいYちゃんにもう会えないんだと思うと、私も涙が止まりませんでした。 

それから2年後、偶然Yちゃんのお母さんにお会いしました。
しばらく話をしたのですが、Yちゃんのお母さんは妊娠していてお腹の子はYちゃんなのだと話してくれました。
Yちゃんのお葬式の後、お母さんはノイローゼ気味になり何もやる気がおきなかったそうです。自分を責めてばかりで、泣いてばかりだったと。 

そんな中、毎日Yちゃんが夢に出てくるようになったのだそうです。
「おかあちゃん、そんなに泣かないで。今度もおかあちゃんのところに生まれるから。」
そう言って夢の中でYちゃんは笑うのだと。
だからこの子は絶対女の子でYちゃんなのだと。
「おとうさんが仕事じゃない日に生まれるようにするね。」
とも言っていたと話してくれました。
そんな中、夏のある日、その子は生まれました。
女の子。それもお父さんがお休みの土曜日だったそうです。
さらに言うならYちゃんが私に話してくれたあのお祭りの日でした。 

偶然かもしれません。夢もYちゃんを思う親心が見せたもので、女の子だったのもお父さんが休みの日だったのも全て。
でも私はYちゃんだと思いたいです。Yちゃんが誘ってくれたお祭りに、今度は逆に年上になってしまった息子と一緒に行けたらいいなぁと思うのです。 

乱文、長文、本当に申し訳ありませんでした。









拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ