忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国の心霊スポット・廃虚を紹介していく(四国編)

2020.06.16 (Tue) Category : ホラー・心霊スポット・廃墟

1 :名無しさん@おーぷん:2015/07/13(月)20:35:57 ID:M81(主)
ハラデイ




2 :名無しさん@おーぷん :2015/07/13(月)20:39:41 ID:M81(主)
<注意点>
ネットや書籍の情報は古い場合があるので、見学に行く場合は下調べを行った方が良い。
今の時代グーグル・アースやストリートビューが大変便利なので活用しましょう。
スポット付近は圏外の事も多いので事前の確認が大切です。

心霊スポットには盛り上がればOKという姿勢で行く人が多いですが、盛り上がり過ぎて近隣住民に迷惑をかけるのはやめましょう。

落書き、破壊行為、ゴミを置いて帰るなどの行為もご法度です。
また、脅し文句の看板より警備会社のステッカーの方が厄介です。見かけたら注意しましょう。




4:名無しさん@おーぷん:2015/07/13(月)20:43:03ID:M81(主)
<物理的な恐怖>
心霊スポットは物理的にも怖い事がままあります。

メジャーなスポットでは若者のギャラリーが多く、人同士のトラブルが絶えません。
それがきっかけとなった事件も色々と報告されています。
また、徒歩で橋やトンネルを探索する場合は車両に十分注意しましょう。

割れたガラスや釘などの散乱物には誰もが気をつけますが、上から降ってくる事を考慮しない人は多いです。
また、自分の行動がそのスイッチになる場合もあります。

アスベストなどの古い建材は勿論危険ですが、厄介なのは「カビ」で、湿気が多い家屋ならどこにでも舞っています。
建物内で頭痛や目眩いがする場合は、霊障を考えるより先に外の空気を吸いに行った方が無難です。




6:名無しさん@おーぷん:2015/07/13(月)20:45:02ID:M81(主)
火の元厳禁。
タバコが原因で火災が起きたという話はよく聞きますが、某映画のようにオイルライターを明かりにして進むのは危険です。
施設の備蓄燃料が気化して溜まっている事があり、その場合死にます。

老朽化した施設では床の腐敗に気をつけましょう。2~3階部分から抜けると最低でも骨折します。

心霊スポットになりやすい場所には野生の動物や蜂などの虫もいます。
また、夏場は冬と違い草木が枯れていないので探索が難しい物件もあります。




7:名無しさん@おーぷん:2015/07/13(月)20:47:26ID:M81(主)
<その他>
懐中電灯や傷薬は強力なお供になってくれます。

「隧道(ずいどう)」=「トンネル」です。昔に造られたトンネルは大体隧道と名付けられています。

このスレでは心霊スポット・廃虚への不当な侵入を推奨しておりません。
事故やトラブル等の責任は一切を負いかねますのでご了承ください。




9:名無しさん@おーぷん:2015/07/13(月)20:54:43ID:M81(主)
<評価>
目安として★(星1)~★★★★★(星5)で評価。
「心霊スポット」に重点を置いた評価になっています(怖さ優先)

★★★★★…ヤバい
★★★★…期待以上に楽しめる
★★★…普通に楽しめる
★★…楽しむには工夫が必要
★…残念度の方が高い

()内の星は「条件付きの評価」で、★★(★)なら、条件によって★★★になるといった具合です
条件は「まだ入れる場合」「好みの人が見れば評価が上がる場合」などを指します




10:名無しさん@おーぷん:2015/07/13(月)20:55:45ID:M81(主)
いつも通り前置きが長くなったンゴ
みんなもイチオシのスポットとかあれば教えてクレメンス


- - - - -関連記事- - - - -

全国の心霊スポット・廃虚を紹介していく(北海道編)
全国の心霊スポット・廃虚を紹介していく(東北編)
全国の心霊スポット・廃虚を紹介していく(北関東編)
全国の心霊スポット・廃虚を紹介していく(南関東編)
全国の心霊スポット・廃虚を紹介していく(中部地方北部編)
全国の心霊スポット・廃墟を紹介していく(中部地方南部編)
全国の心霊スポット・廃墟を紹介していく(近畿地方北部編)
全国の心霊スポット・廃墟を紹介していく(近畿地方南部編)
全国の心霊スポット・廃墟を紹介していく(中国地方編)
全国の心霊スポット・廃墟を紹介していく(鹿児島・沖縄編)



(続きは『続きを読む』をクリック)











拍手[0回]




246:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)00:33:56ID:feZ主
喝破(カッパ)道場(修養団日盛山道場)

【総合評価】★★(★)
【所在地】香川県さぬき市鴨庄

さぬき市の日盛山山頂に佇む廃墟。県内で最も有名な心霊スポットだそうだ。
元々は剣道の道場だった、宗教施設だった、などと言われる。
不良青少年を更生する目的で造られたというこの道場では、厳しい訓練に耐えかねた生徒達が風呂場で集団自殺をした、または屋上から身を投げたなどの噂がある。
認知度の高いスポットという事で、建物内はひどく荒らされている。
-imgur-
-imgur-
247:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)00:35:49ID:feZ主
首切峠

【総合評価】★★
【所在地】香川県仲多度郡まんのう町造田県道17号線

香川県仲多度郡まんのう町と綾歌郡綾川町境にある峠。
天正7年(1579年)、長宗我部元親に攻め込まれた造田備中守宗俊の生き残った家来達がこの地で斬首された出来事から地名となった。
死者の魂を慰めるために地元住民によって首切地蔵という地蔵が祀られている。
夜な夜な首の無い武者の霊がさまよっているという噂がある。
季節によっては、軽装で旧道に入るのは厳しい。
-imgur-
-imgur-
249:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)00:37:44ID:IPX
>>247
標識怖い



250:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)00:37:58ID:feZ主
根香寺

【総合評価】★★
【所在地】香川県高松市中山町

四国八十八箇所霊場の第八十二番札所。「ねごろじ」と読む。
牛鬼(うしおに)が退治・奉納されている寺としても有名で、心霊スポットともいわれる。
夜中に行くと白い着物を着た女の幽霊を高確率で見かけるうえに憑いてくるそうだ。
-imgur-
-imgur-
252:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)00:38:55ID:Z79
>>250
こんなもん昼間に雑貨屋で見ても怖いわ!



255:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)00:41:40ID:feZ主
満濃池

【総合評価】★★
【所在地】香川県仲多度郡まんのう町

香川県のまんのう町にある日本最大の灌漑用のため池。(かんがい=農地用)
周囲約20km、貯水量約1540万t。
何年かに一回、水不足で池の水が干上がるらしく、
今まで何度か池の底に死体が沈められていたという事件があったそうだ。
-imgur-
-imgur-
261:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)00:59:16ID:feZ主
牟礼病院(鶴身病院)

【総合評価】★★(★)
【所在地】香川県高松市牟礼町大町or町原腹

琴電の線路の近くにある廃病院。心霊スポットとしても有名。
大正元年(1912年)に開設され。当時県内では珍しかったレントゲンを備えており、村外からも多くの患者が集まったそうだ。 
取り壊そうとしても取り壊せない、カルテを盗むと看護婦の幽霊がついてくるなどの噂がある。
この様な歴史ある建物も遊び半分で破壊されており、忍びない。
-imgur-
-imgur-
265:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:02:38ID:feZ主
お祭り村(四国お祭り村)

【総合評価】★★
【所在地】香川県仲多度郡まんのう町

宗教施設跡とも噂されているが、祭りをテーマとした展示施設だったようだ。
バブル期に作られた建物で、1999年に潰れたらしい。
大型の施設に隣接して巨大なドームが残っている。
-imgur-
-imgur-
266:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:04:46ID:feZ主
林田港

【総合評価】★(★)
【所在地】香川県坂出市林田町

ネット上での「近年になって四国最恐の心霊スポットではないかと囁かれている」という記述が目立つ香川県の港。
理由は全国各地からわざわざこの港で身を投げる者が増え続けているということだそうだ。
実際に海底から自動車5台が引き揚げられ、車内には複数の遺体が残っていた出来事があり新聞で取り上げられた。
(事件の詳細と調査は「林田港香川」でググって上から4つ目辺りの記事にあります)

ある話では、港に車を停めて休憩していたところ車が勝手に動き出したらしい。
後部座席からいくつもの手が伸びてきたようで、手を振りほどき外に飛び出したところ、後部座席から笑顔の女性がこちらを見ていたという。
-imgur-
-imgur-
267:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:05:56ID:feZ主
来光山聖福院

【総合評価】★★★
【所在地】香川県坂出市西庄町

坂出市の宗教施設跡。降霊殿などの建物がある。
心霊スポッターなども訪れているようだが、具体的な噂は不明。
施設内には生活感が残ってはいるものの荒らされており、外周は蔦に囲まれている。
正面のモニュメントに携帯番号がデカデカと落書きされている。
-imgur-
-imgur-
268:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:07:59ID:feZ主
中村トンネル(立石隧道)

【総合評価】★★(★)
【所在地】香川県高松市牟礼町原

高松市牟礼町~木田郡三木町を結ぶトンネル。
トンネル入り口の前に鎮座する地蔵が引き起こす様々な霊障が有名。
地蔵が笑っているように見えたら無事に帰る事はできないらしい。
また、地蔵の鎮座する祠の扉が開いていたら、帰りに事故に遭うといわれる。
-imgur-
-imgur-
269:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:12:02ID:feZ主
屋島の廃墟群

【総合評価】★★★
【所在地】香川県高松市屋島地区

香川の屋島といえば、80年代まで修学旅行などの観光一等地だった。
源平合戦「屋島の合戦」が行われた場としても知られ、それを押し出したPRなども盛んに行われていた。
そんな四国の代表的な観光地であった屋島だが、瀬戸大橋開通時の賑わいを最後に観光客が激減している。
この影響で山の上にあった土産店・宿泊施設が相次いで休業・閉鎖され、十数以上の建物が事実上の廃墟となっている。
世界のゴーストタウンとしても取り上げられているほどで、まさに栄枯衰退の様相を呈している。
-imgur-
-imgur-
-imgur-
270:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:12:38ID:feZ主
香川県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)

ホテル櫃石/仁尾サンシャインランド/四国ニュージーランド村/小豆島パークホテル
金山病院



274:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:16:08ID:feZ主
土釜

【総合評価】★★
【所在地】徳島県美馬郡つるぎ町

貞光町と一宇村の境に位置する奇岩の渓谷。「どがま」と読む。
物凄い勢いで淵に水を落とす滝の周辺は独特の風貌をしており、滝のすぐ横まで降りることが出来る。
滝壺に身を投げる自殺者がおり、水中にいる霊が体を引きずり込むので死体が上がってこないそうだ。
滝壺は「一の釜」から「三の釜」まであり、釜に形が似ている事から土釜の名が付いたという。
-imgur-
-imgur-
276:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:18:08ID:feZ主
旧東山トンネル

【総合評価】★★
【所在地】徳島県阿南市新野町

旧東山トンネルといえば京都府のもの(花山トンネル)が有名だが、徳島県にも同名の心霊スポットが存在する。
阿南市の橘町~新野町を結ぶ旧隧道で、夜に行くとゴツゴツした壁が一斉に人の顔に見えるそうだ。
-imgur-
277:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:21:08ID:feZ主
母子の墓+保瀬大崩壊の碑

【総合評価】★★
【所在地】徳島県海部郡海南町

(中略)愛しき吾子の頭に鍬を振り下ろして殺し、吹き出す鮮血を口に含んで天に向かって吐き、
「保瀬は野となれ、山となれ。わが死後50年にして保瀬を潰滅させる。そして100年は人が住めぬ様にしてやる。」
吾子の遺体を抱いて入水自殺を遂げた凄まじいお杉の怨念と命を賭けた復讐は保瀬部落を潰滅させたといわれている。

上記は海南町保瀬に伝わる話の一文のようだが、町には呪いのモデルになったお杉・お玉母子の墓がある。
保瀬大崩壊とは明治25年(1892)年に保瀬山の中腹が響音とともに崩壊した現象。
この保瀬の大崩落を起こしたのが上記の母子の祟りであると、ある書籍で発表されたようだ。
命日には必ず母子の幽霊が保瀬の川辺に立つという。
-imgur-
-imgur-
278:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:22:45ID:feZ主
ホテルニュー鳴門

【総合評価】★★(★)
【所在地】徳島県鳴門市瀬戸町堂浦阿波井

鳴門スカイラインの山頂近くにある廃ホテル。施設の前に瀬戸内海国立公園の看板がある。
県内では有名な心霊スポットで、写真を撮ると1枚は何かが撮れる、動画を撮影すると霊が映り込む、という噂がある。
物理的にも恐怖のスポットであり、崖際にある建物なのに傷み具合が激しい。
割れた窓から外に落ちたらタダでは済まないだろう。
稲川淳二の恐怖の現場でも収録されたそうだ。
-imgur-
-imgur-
283:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:27:44ID:feZ主
大阪峠

【総合評価】★★
【所在地】徳島県板野郡板野町

徳島県~香川県の県境にある峠。心霊スポットとして知られる。
工事の時に多くの殉職者出たらしく、道路わきには無縁仏や地蔵尊が残っているそうだ。
地蔵に出くわしたら数えてはいけないという話がある。
首なしライダーや女性の幽霊、幽霊車、カーブミラーに写る幽霊などの報告も上がっている。
-imgur-
285:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:29:23ID:feZ主
徳島県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)

城南工業高校跡/日和佐トンネルの電話ボックス/天野病院
剣山・第六ヘアピンカーブ/西部公園/諏訪崎・緑のガードレール
水床旅館/かげやま病院/城南工業高校跡地/石井トンネル(旧童学寺トンネル)



286:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:31:53ID:feZ主
死入道峠(笹ヶ峠)

【総合評価】★★★
【所在地】愛媛県松山市庄府

峠の先にある高縄山は江戸時代の頃、姥捨て山だったそうで、その時家族がこの峠を通っていたため死入道峠という名前がついたらしい。
これは実際に十数前まで使われていた名前のようで、現在は笹ヶ峠と名称を変えている。
しかし皮肉な事に、現代でも認知症患者の行方不明者数は大阪・東京などの都会を抜くと愛媛が1位で、人口比で見てもダントツに高い。
また道中には特別な儀式をする場所があり、今も「松山市儀式」という地名が残っているそうだ。
-imgur-
-imgur-
287:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:33:31ID:feZ主
三瓶隧道

【総合評価】★★
【所在地】愛媛県西予市宇和町郷内

約100年前の大正6年(1917年)に竣工した歴史の古いトンネル。
近代土木遺産にも指定された美しい煉瓦隧道としても知られる。
トンネル入口付近に地蔵が並んでおり、トンネル内では様々な霊が目撃されているそうだ。
新トンネル付近に旧隧道へと続く旧道がある。白い車では絶対に行ってはいけないらしい。
-imgur-
-imgur-
288:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:35:12ID:feZ主
銚子ダム+銚子滝

【総合評価】★★(★)
【所在地】愛媛県伊予郡砥部町

砥部町の山中にあるダム。多数の霊が目撃されている。
少し離れると銚子滝がある。
この一帯の山にが多くの城が築城されたらしく、滅ぼされた後も怨霊が棲みついているそうだ。
また、この町全体が霊の溜まり場のようになっているらしい。
-imgur-
-imgur-
290:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:37:17ID:feZ主
母子健康センター跡

【総合評価】★★★
【所在地】愛媛県松山市土手内

松山市(旧北条市)にある廃墟。心霊現象も報告されている。
敷地は住宅地の中にあり、近隣住民に駐車場としても使われているそうだ。
内部はかなりの荒らされようで公共施設なら取り壊されていてもおかしくないが、現状は不明。
-imgur-
-imgur-
291:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:38:27ID:feZ主
俵津トンネル(俵津隧道)

【総合評価】★★
【所在地】愛媛県西予市宇和町伊賀上県道45号線

ハイキングコースとして有名な野福峠にある隧道。
赤ちゃんを抱いた母親の霊が出ると目撃談が多いため、ここで自殺した母子の怨念が残っているのではないかと噂されている。
県道45号線にある野橋トンネル前の旧道に入り、道沿いに進むと姿を現す。
-imgur-
292:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:39:59ID:feZ主
岩谷山+岩屋寺

【総合評価】★★(★)
【所在地】愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥

四国八十八箇所の第四十五番札所。
八十八箇所の札所のうち、バスや自家用車を利用しても境内まで30分はかかり、最も長い距離を歩く必要がある。
参道の石段を上り、山門を進むと数十体の水子地蔵尊、鐘楼、手水場、庫裏・納経所がある。
また、途中に小規模な岩窟があり、天井には小さな足跡がついているそうだ。
-imgur-
-imgur-
293:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:41:27ID:feZ主
原池

【総合評価】★★
【所在地】愛媛県伊予郡砥部町

砥部小学校前にあるため池。「はらいけ」と読む。
地元で知らない人はいない心霊スポットで、50年で32人が溺死しているそうだ。
見知らぬ人に声をかけられ、なんとなくついていったらいつの間にか池に入水している、という話がある。
ググってみると池干しイベントのPDFが出てきたので、定期的に水が抜かれているようだ。
池干しと偽って水底の死体を調査する機会を設けている、という見方も出来るが、子供達に悪影響過ぎるので流石にあり得ないだろう。
-imgur-
294:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:43:05ID:feZ主
大谷池

【総合評価】★★
【所在地】愛媛県伊予市上三谷

県内最大のため池であり、有名な心霊スポットでもある。
干ばつと水害に悩む旧南伊予村が1930年から着工したが、岩質の脆さや室戸台風、日中戦争、第二次世界大戦などの障害があり、1942年に竣工した。

度々氾濫が起き、集落に甚大な被害を与えていたこともあって、池を造る際に人柱が捧げられたという噂がある。
これは池の近くに奉られている100人地蔵から出た話だという記述もあった。工事の際には実際に数人の男性が亡くなっているようだ。
某霊能者も自分の手に負えないと言い、退散した。
-imgur-
-imgur-
296:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:49:28ID:feZ主
河南病院

【総合評価】
【所在地】愛媛県今治市宮ヶ崎

愛媛県で最も有名な心霊スポットで、四国を代表する物件として知られていた。
昔は不治の病だった結核患者の隔離病院だったそうだ。
院内にはメスなどの医療器具なカルテが散乱しており、その様相から院長が夜逃げをした、という噂が広まったのかもしれない。
また、院内のカルテを持ち帰ると電話が掛かってきて
「○○病院ですが、カルテを返してください」
という電話が掛かってくる系統の有名な話はこの病院が発祥だという。
現在は取り壊されている。
-imgur-
297:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:50:42ID:feZ主
愛媛県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)

鹿森ダム/竜の川橋/三坂峠



298:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:52:42ID:feZ主
足摺岬

【総合評価】★★★
【所在地】高知県土佐清水市足摺岬

高知県を代表する観光地であると共に、自殺の名所としても有名な場所。
自殺スポットとして有名になったのは田宮虎彦の小説「足摺岬」に拠る所が大きいと言われているが、
「南方にある浄土(あの世)へ渡る」
という「補陀洛信仰」がこの小説のモデルである。
また、「完全自殺マニュアル」にも死に場所候補として挙がっている。
岬では血だらけの顔をした男や白い服を着た女性の目撃談が多い。
近くには廃ホテルもあるようだ。
-imgur-
-imgur-
299:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:54:36ID:feZ主
浦戸大橋

【総合評価】★★(★)
【所在地】高知県高知市

浦戸湾にかかる1480mの橋。歩道も併設されている。
自殺スポットとしても有名で、現在は返し付きのフェンスが設置されている。
が、登ろうと思えば登れるようだ(落ちたらほぼ死ぬので注意)。
そのため自殺者の霊を目撃したという話が多く、昼間でも現れるそうだ。
-imgur-
-imgur-
300:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:56:19ID:feZ主
長渕小学校(吾川村立長渕小学校)

【総合評価】★★
【所在地】高知県吾川郡仁淀川町大尾

吾川郡仁淀川町(旧・吾川村)にある廃校。心霊スポットとしても知られる。
1955年に名野川第二小学校から改称、1980年名野川小学校へ統合となり閉校した。
栽培プラントとして利用されていたらしいが、それも放置されているようだ。
一階の音楽室に霊が出るという噂がある。
-imgur-
-imgur-
301:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)01:57:54ID:feZ主
見返り橋

【総合評価】★
【所在地】高知県香美市土佐山田町

この橋では決して後ろを振り返ってはいけない。
夜中に橋の途中で後ろを振り返ると、茂みの中から和服の女性が現れ、身体を引きずるようにして走ってくるらしい。
他にも橋の下から白い手が出てくるといった噂がある。
長い髪の女性を見た、帰り道で事故に遭ったという話もあり、いずれも振り返ったと報告されているようだ。
-imgur-
303:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)02:00:57ID:feZ主
スカイレストニュー室戸

【総合評価】★★★
【所在地】高知県室戸市室戸岬町

廃墟探索家の間でも知られる物件で、高台にあるため絶景を眺める事が出来る。
奇抜な構造をしているせいで位置関係が把握しづらく、訪れるたびに発見があるそうだ。
人の気配がした、声が聞こえた等の噂が広がった事から心霊スポットとしても認知され出した。
有名になってからは内部が更に荒らされており、アーティスティックなコンクリートの固まり、といった建物に成り果てている。
-imgur-
-imgur-
304:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)02:02:24ID:feZ主
太陽の丘(サニーヒルズ)

【総合評価】★(★)
【所在地】高知県吾川郡いの町大内

吾川郡いの町にあるレジャー施設跡。1970年代半ばにオープンした。
分譲別荘地を兼ねた広大な施設だったが、1999年頃に閉鎖。
広い敷地の分自然の侵食も早く、様々な建物が野となり山となっている。
-imgur-
-imgur-
305:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)02:04:48ID:feZ主
ヴァンガード竜串

【総合評価】★★★(★)
【所在地】高知県土佐清水市下川口

太平洋を眺める小高い丘の上に佇む6階建ての大型廃ホテル。
昭和48年に竜串(たつくし)ハイランドホテルという名称でオープンしたようだが、昭和末期に閉鎖。
平成に入って再びヴァンガード竜串としてリニューアルオープンするも、わずか2年で閉鎖されたそうだ。
心霊的な話では、ずぶ濡れの女や真っ青な男の霊、ガラスに張りつく女性の霊が目撃されている。
なお、ヴァンガードとは主に「前衛的な」という意味で使われる。
-imgur-
-imgur-
306:名無しさん@おーぷん:15/07/16(木)02:05:51ID:feZ主
高知県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)

南国市某神社/荒倉霊園/篠岡さん家/五台山
風神鎮塚/麓宝園/龍宮城(珊瑚博物館)






.
PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ