忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.24 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なあ、“イガ”なんて言葉あるか?

2017.10.22 (Sun) Category : 人を信じすぎる人へ

600 名前:⑦⑦⑦ 2017/10/15 (Sun) 10:50:08
「なあ、“イガ”なんて言葉あるか?」
警察官をやっている彼が唐突に言った。

私が栗の外側のトゲトゲの事か聞き返すと彼は笑って、
「違う違う、ごめん、説明不足だったわ。遺画、遺書の絵バージョンって事を言いたかったの。今日、現場の仏さんがさ、遺書の代わりに気味悪い絵を壁に貼り付けて亡くなってたの見てさ、色々考えちゃってね」

私がどんな絵だったのか尋ねると、渋りながらも教えてくれた。
「あんまりべらべら喋る様な事じゃないんだけど…って俺から話始めたんだもんな。簡単に言うと、首吊りしてる人の後ろ姿が沢山描いてあって、それが全部繋がってる」

繋がってるとはどういう意味かと聞き返すと、
「首吊ってる縄あるでしょ?それを上の首吊ってる人の左手が持ってんの。その人の首の縄は更に上の人の左手が持ってて…って感じで延々繋がってる。遠近法みたいな感じで下に来る程大きくなってて、」

そこで彼は一息吐いてから、
「その絵の傍で仏さんが死んでた。まるで絵から出て来たみたいに」

私は想像した場景に震えながらも、彼が
「色々考える」
と言った理由を尋ねた。

「俺も上手く整理出来ないんだけどさ…普通自殺するなら遺書じゃん?文章。
何で遺書なんか書くかっていうと、自分が死ぬに際して尚、その後も生きてく人間に言いたい事があるからよ。
ごめんなさい、でも、呪ってやる、でも。それが絵じゃ上手く伝わんないよ。
あの人は多分芸術家志望で、その矜持もあったんだろうけど。
わざわざその絵のタイトルに“遺書に代えて”なんてつけててさ。
きっと、『俺は遺書なんてありきたりな死に方はしない』って言いたかったのかなと思う。」

私は彼の話を聴いていて、段々と恐怖が薄らぐのを感じた。
彼は赤の他人である自殺者を、一人の人間として見ているのだと分かったからだ。

「あの絵もさ、気味悪いけど、上手な絵だった。
文章みたいに明確じゃないけど、色々考えさせる力があった。
自殺が連鎖するとか、皆が首絞め合ってるんだとか…社会に訴えかける力を持ってると思うんだよ。
そういう力を持ってる人が死んでしまう。
あの人だけじゃない、みんなそうなんだ。
俺は何人も自殺した人見たけど、皆俺の持ってない様な力を何かしら持ってるんだ。
なのに死んじゃう。
俺は納得がいかない。
あの絵は死ぬ為に描くべきじゃなかった。
生きる為に描くべきだった」

それを聴いて、私は何故だか涙が出てきた。

(※⑦⑦⑦さんからの投稿です。ありがとうございました。)




.







拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

ネズミ講に嵌って自殺に追い込まれた人が、関係者みんな死ねっていう意図で描いただけではなかろうか?

NONAME 2017.10.22 (Sun) 17:46 編集

Re:無題

未だにねずみ講(マルチビジネス、ネットワークビジネス)にハマる人っているからなぁ。

2017.10.27 15:24

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/24 Richardben]
[04/24 Richardben]
[04/23 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ