忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.24 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強制ですか!?

2017.04.04 (Tue) Category : 人を信じすぎる人へ

621名無しさん@おーぷんsage2017/03/19(日)21:57:19ID:tvO
私が入った会社は社員旅行があった。

金(会社は休み)土日と3日間、会社からバスで出発し、東京~ディズニーと行き、日曜昼過ぎに帰ってくる。

早く帰るのは子連れ参加が多いから。
独身の私だけど、昼に帰れるのは嬉しい。
この話は新入社員にも説明があるはずなんだけど、ある年、私が女性社員の幹事になったので出欠をとって回った。
ある新入社員に旅行のことを話そうとしたとたん
「それって強制ですか?」
と聞いてきた。

もちろん強制でもなんでもない、欠席者も普通にいるんだけど、その聞き方がずいぶん強い言い方でびっくりして
「は?」
と聞き返してしまった。

そしたら
「強制することはできませんよね?」
とさらに聞いてきたので
「もちろん」
と答えると、私の主観だけどドヤ顔で
「欠席します」
と。

最近の若い子はちょっと違うなぁと思いつつ
「はい、じゃあ欠席ね」
と名簿に×つけたら、今度は意外そうな顔をしてこっちを見てきてなんだこいつ?と。

男性の幹事と報告してたら、同じような断り方をした人が男性新入社員にもいたらしい。

他の新卒は全員参加。
旅行は無事終わり、新卒の女の子が買った大きなぷーさんのぬいぐるみをもって
「やばいどうやって帰ろうwwww」
と騒いでるのを写真に撮って解散。

後日、現像した写真を参加者に配った。
事情があって参加できなかった人も
「このぷーさんでかっ!」
とか
「浅草いいよね~~」
とか写真を見て話していた。

そしたら断った女性社員が私の上司に、私の配慮が足りない、いじめではないかと訴えた。

彼女の言い分は
「もっとちゃんと勧めてほしかった」
だった。

一回断っただけで
「はいじゃあ欠席ね」
となるとは思わなかった、もっとしつこく言われると思ったから最初は断ったのに、だった。

いやでも断り方が
「強制ですか!?」
だったじゃんと。
そんな風に断られてもうひと押し!ってなる?と。

腹立ったけど、私のほうが年上だしここは私が大人になって謝って丸く収めたほうがいいのかなと思ったけど、上司は

「あの子はここで要求飲むと厄介になるタイプだと思う」

と言って、
「断ったのはあなたでしょ?」
と新卒をいさめて解散になった。

次は忘年会、
「強制じゃないけど来る?」
くらい言いたかったけど、火種を巻いても仕方ないと思い、事務的に出欠をとったら参加。

でもお店でも浮いてるというか、隣の人にビールをつぐとかは男女とか先輩後輩関係なくみんなやることだと思うんだけど、彼女はぜったいやらない。
でも誰も強制もしないから、なんとなく彼女には誰も話しかけなくなってき、二次会に参加せず帰っていった。
盛り上がれない子なんだなぁ…と思ってたんだけど、彼女の同期がこっそり教えてくれた。

「あの子ボイスレコーダ持ってたんですよ。飲み会始まる前にスイッチいれるの見たんです」

びっくりしてたら、もう一人の同期の子が
「セクハラされるかもって言ってたけど、それでかな?」
と。

もうすぐ送迎会があるんだけど、憂鬱。
なんかもう何がしたいのかわからない。
でも4月から幹事を外れるのでそれまでの我慢…



626名無しさん@おーぷん2017/03/19(日)23:23:22ID:pQz
>>621
一緒に仕事してる同僚や上司を

こいつらはパワハラ・セクハラするに決まってる

って警戒してるんだよね
失礼にも程がある



628sage2017/03/20(月)00:42:07ID:fhe
>>621
乙!若いからって理由じゃなく、そいつらが性格捻れてるだけだね。
そんなやつに気を遣ってたら疲れはてるよ。ついでにきた奴くらいの扱いでいいよ。
しつこくされたいなんて、受け身な態度にもほどがある。



663名無しさん@おーぷん2017/03/20(月)23:22:43ID:n2j
>>621じゃないけど、似たようなことがあった。
私の2年下入社の子が、その子の代の歓迎会をやるって言ったら
「強制ですか?」
ってすごい仏頂面で言ってきて、

驚いて
「無理にとは言わない」
って言ったら
「じゃ、不参加で」
ってドヤ顔で宣言して結局歓迎会には出なかった。

別に嫌なら参加しなくても良いけど、断り方ってもんがあるだろうと思った。
歓迎会なんて敵意持ってやってるわけじゃないし、
「苦手なんすよねー」
くらい申し訳なさそうに言えば上手く波を立てずに不参加にしてあげれたのに、その子が思いっきり波風立てたから完全に腫れ物を扱うような態度とられてた。
で、半年で辞めた。

確かにたいして年齢変わらないけど、その子と一まとめにゆとりって言われると腹がたつからやめてほしいわ。


 

引用元:その神経がわからん!その30
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487688136/621-663




.







拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

自意識過剰乙としか…

えんざぶろう 2017.04.04 (Tue) 23:16 編集

Re:無題

ウソをウソと見抜けない(ry

2017.04.21 20:44

Title : 無題

アタクシも基本飲み会は不参加。
理由は「家で鼻血が出るほど可愛いのがアタクシの帰りだけを待ってるから」。
でもこれで納得してもらえてるっすww

鼬の仔 2017.04.05 (Wed) 11:22 編集

Re:無題

オンラインゲームじゃないのか…

2017.04.21 20:47

Title : 無題

俺もゆとりだけど周りにそんな奴いないな~
先輩からの誘いは断ったことない

ビョーン 2017.04.06 (Thu) 16:51 編集

Re:無題

ワタシは喜んで行くけどなー。
奢りなら狂喜乱舞するわ

2017.04.21 20:55

Title : 無題

私もゆとりですが、飲み会は殆ど行きますよ。普段出来ないお茶目(!?)し放題だもん!
男性陣は飲み以外にもボウリングとか行ったりしてるから、そういう付き合いをしんどいと思う人は居るかもしれませんが。
むしろ偉くなればなる程飲み会から逃げられなくなる様です。

なお某部署では二次会のカラオケで一曲踊るのが伝統の模様。私の同期もAKBやってた。

ドラスタ娘 2017.04.06 (Thu) 21:40 編集

Re:無題

むしろゆとりとか老害とかそういうんじゃなくて、単に酒好きかそうじゃないかってだけの気もしなくもないよねw

2017.04.21 21:04

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/24 Richardben]
[04/24 Richardben]
[04/24 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ