忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.28 (Sun) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奇憚向きなニュースまとめ 2015.01.19

2015.01.19 (Mon) Category : トピックス

旬を過ぎたネタもチラホラ。


 









拍手[1回]



◇料理をうまく仕上げる技は“超”弱火
「野菜炒めは弱火で作る」「揚げ物は常温の油から」など、料理の常識を覆す方法に注目が集まっています。強火をやめれば誰でも料理がうまくなるというもの。「料理本のレシピ通りに作っているのにおいしくできない……」という人は必見! 実はフランス料理のプロがやっている火加減のルール、“超”弱火クッキングを紹介します。

家庭料理に強火は必要ない!」という独自の理論で注目を集めているのが、シェフで料理科学研究家の水島弘史さんだ。

「野菜炒めは強火で手早く」「肉は強火で表面を焼いてうまみを閉じ込める」など、私たちが常識だと信じてきた方法は、科学的に見るとナンセンスだという。

「肉や魚を徐々に加熱すると、“縮む→アクが出る→固まる→柔らかくなる”という4段階を経て変化していくが、いきなり強火で加熱すると、細胞が急激に縮まり、肉汁やうまみが流出し、硬くなってしまう。それだけでなく、アクや臭みも閉じ込めることになる」(水島さん)。

野菜を炒める場合も強火は厳禁だ。「野菜の細胞壁を覆っているペクチンは70~75℃で分解されるが、強火だと細胞壁が一気に破壊されて水分が流出し、水っぽい野菜炒めになる。弱火で加熱するとペクチンが温存されるため、歯ごたえやみずみずしさが残る」(水島さん)。私たちにとっては目からウロコの調理法だが、フランス料理にはもともとある技法なのだという。

(後略)
引用元:yahooニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141215-00196505-woman-life
 →中華料理全否定っすか


◇メールで感情は伝わらないのに人は「正しく伝えられている」と過信することが実験で証明される
いつでもどこでもコストをかけずに送信できるEメール(メール)は非常に便利で、ビジネスにおいても重宝され、今やほとんど電話ではなくメールで済ませるという人もいるほどです。しかし、メールで自分の真意を正確に伝えることは想像よりもはるかに難しいことが明らかになっています。

ニューヨーク大学のジャスティン・クルーガー教授らの研究チームは、メールでの情報伝達の難しさを明らかにするために、真剣な内容や皮肉めいた意味合いなど、さまざまな感情が込められた文章をメールで送信して、相手に正しく伝わるかどうかについて実験を行いました。

コーネル大学で心理学を学ぶ学生60人を被験者として、2人ずつペアにした30組に対して、それぞれを別々の部屋に分けて、食事・生活・天気など20項目のテーマから10項目を選んで、半分を真剣にもう半分を皮肉をこめてストーリーを作ってもらいペアの相手に伝達するという実験を行いました。ストーリーの伝達には「メール」で送信する方法とテープレコーダーに吹き込んだ「音声」を聞かせる方法の2種類を採用して、それぞれについて、相手に「真剣さ」「皮肉」というニュアンスが正確に伝わっているかについて事前に予想もさせています。

(後略)
引用元:GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20141219-difficulty-communicate-email/
 →ていうかそもそもメールってそういうツールじゃないような…


◇月面で地球外文明の遺跡が見つかる
過去に撮影された月面の写真上に、廃墟の壁とも思える神秘的な物体が発見された。UFO研究者が指摘するところによると、地球外文明の住人によって作られた、放棄された戦略的対象物の可能性がある。

インターネットメディアが報じるところによると、この物体はアメリカ航空宇宙局NASAのアポロ15号の任務中に撮影された。

NASAはこの写真についてコメントを控えている。著名なUFO研究家でブロガーであるスコット・ウォーリング氏は、NASAが、火星及び月の写真を白黒で発表するのは、一般の人々が重要な建造物や発見物に気付かないようにさせるためであるとしている。
アポロ15号の任務は1975年に終了した。しかし、月面の写真は未だに大きな社会的センセーションを巻き起こしている。
引用元:The Voice of Russia
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_12_19/281486536/
 →NASAじゃなくてGoogleMoonじゃないか。座標教えてくれ。


◇元自衛隊空将が証言、UFOが福島第一ほか原発周辺で多数目撃されていた!
2010年夏、自衛隊員の間で一冊の本が話題となっていた。航空自衛官の最高位である元空将の佐藤守氏が上梓した『実録・自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO』(講談社)である。

何人もの自衛隊パイロットたちが実名でUFOとの遭遇体験を告白する内容に衝撃を受けた本誌は当時、緊急インタビューを敢行した。

佐藤氏は、その後も人知れず独自にUFO情報を取材。そしてついに「ある結論」にたどり着いたのだという。4年ぶりのインタビューに際し、佐藤氏はこう断言した。

「やはり、日本の上空にUFOはウヨウヨいます!」

(後略)
引用元:週プレNEWS
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/12/26/41148/
 →ちゃんと「Unidentified Flying Object(未確認飛行物体)」の意味で使ってるのは好感もてる。


◇友達の数で寿命は決まる
『友達の数で寿命は決まる』とは、なんとも気になるタイトルではないか。友達が少ない私のような人間は長生きができないのか?そんな不安からこの本を手にとった。どうやら人間関係というのは、人々が思っている以上に健康に大きな影響を与えているようだ。

今年ブームとなったアドラーは「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言していた。対人関係は悩みだけでなく、人の寿命にも影響しているというのはいったいどういうことだろうか。食生活や、運動よりも健康にとって大切なのは「つながり」なんだそうだ。

最新の予防医学が実証した「つながり」のちからには以下の様なものがある。

・ 「つながり」が少ない人は死亡率が2倍になる。
・ 同僚があなたの寿命を決めている
・ 「つながり」が単調な男子校出身者は早死する。
・ お見舞いに来てくれる人の数で余命が変わる。

これらはすべてビッグデータを分析して割りだされたものだ。メタアナリシス(メタ解析)を元に、20世紀と21世紀に行われた148の研究(約30万人分のデータ)から、一番寿命に影響を与えているものはなにかを調べたところ、喫煙や飲酒、運動や肥満よりも「つながり」が一番重要だということがわかったそうだ。孤独は喫煙よりも健康に悪いのだ。

(後略)
引用元:HONZ現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41639
 →大きなお世話ですー><


◇【人類滅亡?】2045年問題について語らせてwwwwwww
引用元:VIPPER速報
http://vippers.jp/archives/8005968.html
 →調べたことをまとめず列挙してるだけだとこうも読みづらいのか、という典型。話題は面白いのにね。


◇もはや理解不能!知れば知るほど謎が深まる古代シュメール人の文明とは
引用元:不思議.net
http://world-fusigi.net/archives/7701972.html
 →2000年あれば十分だよねぇ。


◇がっかりだよ。CIAが今頃になって、1950~60年代に目撃されたUFOの半数はCIAのものであることを暴露
引用元:カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52182214.html
 →残り半数はロシアでFA。


◇【悲報】美容院で男性の「カットのみ」は違法だった
引用元:アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/7738172.html
 →床屋行けばいいじゃん。なんでわざわざ美容院行くのか理解できん。


◇凄い引き逃げ動画がアップされる GTAかよこれ・・・
引用元:アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/7757679.html
 →こええええええええ!!!

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

以前、榊原郁恵と井森美幸の料理番組で郁恵チャンが野菜炒める時は火をつける前から。肉はフライパンが温まってから炒めるのがいいと言うのでそうやってた。

野菜はじわじわ行った方がダシが出て、肉はあったまってから入れると脂が出やすくて余分な脂を落とせるんだって。

そういうちゃんと理屈の分かる調理法ならいいんだけど、まるまるプロの料理人はこうやるんだ!とか、我が家ではこうやるのよ!で拡まってしまった調理法はいっぱいあると思う…。

まあもちろん、肉汁を飲んでしまう旦那がいたら意味ないんだろうが…。

ミー助 2015.01.20 (Tue) 12:23 編集

Re:無題

>以前、榊原郁恵と井森美幸の料理番組

あったあったwww
とそういうワタシは、未だに榊原郁恵と柏原芳恵が時々ゴッチャになります。
わりと困ります。

2015.01.22 18:13

Title : 無題

>→中華料理全否定っすか

中華も強火での調理はあの火力あってこそだって言いますもんね。


◇メールで感情は伝わらないのに人は「正しく伝えられている」と過信することが実験で証明される

文章でそんな正確に感情が伝えられるなら物書きになりますw


◇【人類滅亡?】2045年問題について語らせてwwwwwww

けっこう面白かったですw
今のコンピューターの次の次のレベルが量子コンピューターで、人知がコンピューターに敵わなくなってあらゆることをコンピューターにお伺いたてるようになる。
スマホレベルのコンピューターは人間の血管に入るサイズになり、脳内でオンラインに直結して記憶共有できるようになるし、意識だけはオンライン上に残るようになるかもって話ですね。
んで人が進んで肉体を捨てるかもって。
銀河鉄道999の機械の体化と、手塚治虫の火の鳥にあったコンピューター『ハレルヤ』みたいですねw
けどコンピューターウィルスとかは無くならないだろうから万が一感染してデータ消されたらオンライン上に生きてる人は全滅ですね。
トロイア戦争でトロイの木馬にやられたみたいに3200年以上経ってまたトロイの木馬にやられることになるんでしょうか?w


◇もはや理解不能!知れば知るほど謎が深まる古代シュメール人の文明とは

古代文明ってホントのとこが分からないから謎解きみたいで楽しいです。
つじつまの会うことが出てくるとワクワクしたり。
真実が分かってしまったら興味なくなっちゃうんだろうなとも思います。

ネフェルタリ 2015.01.21 (Wed) 18:27 編集

Re:無題

古代ってロマンよねぇ。
オーパーツがどうとかはアタマっから信じてるわけじゃないけど。

2015.01.23 17:59

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ