忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大正時代の火葬にて(2015.01.21追記)

2015.01.21 (Wed) Category : 体験特集

母方の祖父の従妹の体験談。
大正年間。女子高生だった彼女の大叔母さんが亡くなった。

当時、その集落の火葬場は浜にあった。砂利の渚に対し直角方向に掘った溝だった。
干潮時、その溝に薪を敷き、遺体を載せ、更に薪を積み焼く野焼き。骨を回収した後、満潮時には溝に潮が注し自動洗浄される。

薪で焼く野焼きの骨は白くない。黒から茶色。足から骨壺に。喪主が頭蓋骨を割った。
「生焼けだ。脳がまるごと残っとる」
脇から女子高生に叔父さんが
「地頭のいい人だったからな。賢くなれるぞ。××ちゃん食ってみ」
「いやいやいや、まさか」女子高生。

頭だけ焼き直した。
よくあるジョークだったらしい。

(※砕天さんからの投稿です。ありがとうございました)



 









拍手[0回]



父の出身の集落は河岸段丘にあり野焼き火葬だった。
火葬場は高さを揃えた平たい岩の二つ並び。岩の隙間に薪を組み遺体。上にも薪。下の換気が良く火力が強い。岩の間に焼いた骨は落ちる。

ところで『山怖』に次のような話がある。
――2人でバイクツーリング。山村で日没。村から登った所に平たい岩が二つ並んでたので、その上に寝た。夜も更けてから葬列が登って来た。そこは良くないと神人から言われた。――

寝床は果たして?
PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

「丸禿けだ。毛髪がまるごと無くなっとる」

NONAME 2015.01.17 (Sat) 16:28 編集

Re:無題

やかましいwwww

2015.01.17 20:31

Title : 無題

えーと、母方のお祖父さんの従兄弟の叔母さんの…

ぽん 2015.01.18 (Sun) 12:12 編集

Re:無題

そこは深く考えなくてもいいw

2015.01.20 19:51

Title : 無題

1さんのコメントで吹いた≡3

ネフェルタリ 2015.01.18 (Sun) 13:01 編集

Re:無題

おいこらやめろ

2015.01.20 19:57

Title : 無題

1さんに全部持って行かれたwwwwwwwwwwwwwww

ドラスタ娘 2015.01.21 (Wed) 19:17 編集

Re:無題

うっさい!!!www

2015.01.23 18:03

Title : 無題

実家近くの近未来的な焼き場で焼却処理されるより、こんな野辺焼きの方が送られる人は気持ちいいかも知れないなぁ

ミー助 2015.01.22 (Thu) 12:13 編集

Re:無題

そんなあなたに
っ【風葬】【鳥葬】

2015.01.24 15:19

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ