忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.28 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奇憚向きなニュースまとめ 2014.11.21

2014.11.21 (Fri) Category : トピックス

旬を過ぎたネタもチラホラ。



 









拍手[0回]



◇鳥類は8千万年かけ恐竜から徐々に進化
約1億5000万年前に飛べるようになった鳥類は、何千万年という年月をかけて徐々に恐竜から進化したことが、古生物学者たちの研究によって明らかとなった。

鳥類には羽毛や含気骨、叉骨(さこつ)、嘴(くちばし)など、特有の特徴が数多く見られる。古生物学者たちはかつて、1億5000万年前に生息していた最古の鳥類である始祖鳥が、恐竜からの飛躍的な進化によって現れたものと考えていた。だが、過去20年間の新たな発見により、鳥類特有の特徴は、最古の鳥が登場するはるか前に恐竜で進化していたことが明らかとなっている。

今回の研究成果は、「Current Biology」誌オンライン版に9月25日付けで発表されている。鳥類の祖先である恐竜が鳥類特有の特徴を徐々に進化させ始めたのは、約2億3000万年前に地球上に登場した直後であるとし、新しい見方を裏付ける内容だ。

(後略)
引用元:amebaニュース
http://news.ameba.jp/20140929-358/
 →始祖鳥も段階的な進化の結果なんだね。


◇英国の科学者が「人は見た目」、頬が広い人の特徴とは?―中国メディア
英国の科学者が「人は見た目ではない」とする俗説を否定し、その科学的根拠を発表した。23日付で人民網が伝えた。

海外メディアによると、この科学者は「顔の形」がその人の性格を如実に表していることを突き止めた。研究は18歳~30歳の女性49人と男性54人を対象に、両頬の間、上唇からまぶたまでの距離を計測し、激しい怒りや独占欲を駆り立てる問題を提示した。

(後略)
引用元:livedoor news
http://news.livedoor.com/article/detail/9400028/
 →マジかよもうダメだ


◇謎に包まれたヴォイニッチ手稿のこれまで判読不能だったページが修復される。だが内容は依然として不明
ヨーロッパ中世の書物には様々な形態があり、その記載内容と相まって、西洋文明のさらなる理解を促してくれる。今日、現存する写本の多くは宗教関連のものだが、科学や歴史に関するもの、さらには小説といったものも存在する。

そうした写本はそれぞれの内容以外にも、言語、教育、科学の発展を知る上で貴重な資料だ。ヴォイニッチ手稿は、1912年イタリアで発見された古文書であり、暗号とおぼしき未知の文字で記され、多数の彩色挿し絵が描かれている。

(後略)
引用元:カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52178406.html
 →なんか、大掛かりなドッキリというか、イタズラな気がしてきた今日このごろ。


◇肥満は認知能力を低下させる?
体重が増えるほど、脳が収縮する可能性がある。60代を対象とした8年におよぶ最新の研究から、肥満体の被験者では、大脳辺縁系の一部である海馬が1年で2%近く収縮していることが明らかになった。その収縮率はアルツハイマー病に匹敵する。

標準体重の被験者では、記憶を司る海馬の収縮率が肥満体の被験者のおよそ半分。11月18日、首都ワシントンD.C.で開かれた北米神経科学学会の記者会見で研究結果が発表された。

(後略)
引用元:ナショナルジオグラフィック
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20141120003
 →一回太っちゃったらもうダメなんかな…('A`)


◇【海外発!Breaking News】30年前に戦死した海兵隊員の亡霊、4歳男児に乗り移った!?(米)
米バージニア州の4歳の男の子が、まるで戦地に赴いているかのような話をするようになり、約30年前にレバノンで戦死したある兵士の幽霊がとりついたのではないかと話題を呼んでいる。

このほど米バージニア州のメディア『WTKR-TV』とのインタビューに応じたのは、州南東のバージニアビーチに暮らすミケーレ・ルーカスさんという女性。鳥肌を立てながら、4歳の息子アンドリュー君の様子が少し前からおかしいことを説明した。その幼い年齢からは想像できないような戦争についての知識を持っており、自分は戦死した海兵隊員だと主張するという。

(後略)
引用元:livedoor news
http://news.livedoor.com/article/detail/9461445/
 →これが事実なら、貴重な研究対象ですな。余計な知識が入る前にぜひとも研究して欲しい。



◇【!?】駅構内から奇声をあげて線路へ飛び込んだ女が消えた
引用元:VIPPER速報
http://vippers.jp/archives/7934938.html
 →詳細がわかっても何がなんだかわからない☆


◇巨大昆虫・人食い昆虫、7つの昆虫に関しての都市伝説に迫る(昆虫注意)
引用元:カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52174531.html
 →Gが苦手な人はくれぐれも閲覧注意で。


◇【動画あり】踏切で度胸試しする3人。反対から電車が来る事に気がつかず…
引用元:いたしん!
http://itaishinja.com/archives/4222449.html
 →なんか無事だった一人がずいぶんと冷静に見えるけど茫然自失な状態なんだろうか


◇エナジードリンクのロゴが「666」に似ている…悪魔崇拝ではないか!と女性が主張
引用元:ねたAtoZ
http://netaatoz.jp/archives/8600752.html
 →すいませんわかりません。某国の人が「戦犯旗!」って言うのと変わんないと思います。


◇【注意】故・上原美優さんの遺書デマ画像流布 赤星たみこ「私がうpしたもの でっち上げすんな」
引用元:【2ch】コピペ情報局
http://news.2chblog.jp/archives/51809989.html
 →マジか!じゃああの刻印はアサヒったってこと?

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

>ヴォイニッチ手稿
これたぶん意味の無い本だと思うんですよね。
この時代は解読できなくても珍しい本なら金持ちが高値で買ってくれたから、偽物作りも力入ってたみたいですし。
それにこの本の文章って一般的な文章と特徴が違ってて、普通は短い単語の方が多いものなんだけどヴォイニッチ手稿のは長い単語の方が多いんだそうですよ。
でもなんとなく規則性があるんで読めそうに見えて、学者が解読に必死になっちゃうんだけど、実は簡単なツールでこういう文章が作れちゃうらしいです。
適当に文字の一覧表を作って、いくつか穴を開けた板を作って、その板を一覧表に置いて、見えてる文字だけを書く、っていう作業をすれば3~4人がかりで数ヵ月あれば文章はできちゃうんだとか。
あとはいかにも意味ありげな挿し絵をいれれば完成、だそうです。

これだけ学者が束になって頭捻っても解読の糸口も見つからないのは、もともと意味の無い文章だから、ってのはなんか納得できちゃうんですよね。
つまんないですけど。

ネフェルタリ 2014.11.28 (Fri) 01:35 編集

Re:無題

ま、どっちにしてもあと数十年は結論づけられないんだろうなぁ、とは思う。
ホンモノにしてもニセモノにしても。

2014.11.29 20:25

Title : 無題

>海兵の亡霊
普通にこの子がその海兵の生まれ変わりなんじゃないですか?

前にも2歳くらいの男の子が戦闘機好きで戦闘機にやたら詳しくて、自分が所属してたっていう戦争中の部隊のメンバーの名前をGI人形に付けたり、自分や仲間が戦死したときの状況を細かく説明して2歳にしてはリアルすぎる絵を描いたりしてあまりにも不思議なんで、親がその時代の戦時中のことをまだ生きてる隊員のじーさんに聞いたりして色々調べたら全部本当だった、ってのがありましたよ。
その子は12歳くらいになってもう全然覚えてないって言ってましたけど。

アンビリバボー 前世の記憶 ってやつですけどyoutubeでまだみれたと思います。

ネフェルタリ 2014.11.28 (Fri) 01:50 編集

Re:無題

そうは言うけど、生まれ変わりや輪廻転生、魂とかそういった所謂オカルティックな部分が証明されない限り、胡散臭いとしか思えないんですよね

2014.12.02 20:11

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ