忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中!☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆


大仏と飢饉

790: 本当にあった怖い名無し:2008/09/20(土) 11:49:58 ID:N4fJlcbF0
鎌倉や京都、奈良ってさ大仏建立のときのアマルガム法で使われた
水銀で汚染されているのに観光地のせいかほとんど知られていないよね。
なんで世界中で木造建築物が残らずに鎌倉、京都、奈良が木造建築物が残っているのか?

飢饉を鎮めるために大仏や寺が作られたんじゃなくて大仏や寺を作った時に蒸発した水銀が雨となって土地を汚染して飢饉や疫病(水銀中毒)がおきたんだ。
順番が逆なんだよ。

おそらく世界初の公害だと思う。
だから水銀に汚染された雨がしみこんだおかげで木造建築物は腐食を免れたんだよ。
エジプトのミイラが残っているのも水銀で腐食処理をしたおかげなんだ。
確か法隆寺だけ水銀が残留していますって公表してたかな?


 




拍手[0回]

PR



この記事へのコメント

無題

奈良や鎌倉はわかるけど、京都には大仏はないはずだけど…

Re:無題

ごっちゃになってるだけじゃない?

無題

じゃあミイラを薬にしてた日本人は水銀中毒で死んでますねと嫌みを言いたい。
ミイラに塗られてたプロポリスの薬効は確認されてるはずだよ、ただ砂漠に捨てられてた死体は効かなかったという話もあるし。
ちょっとコイツPCから引っ張り出して説教したい気分

Re:無題

ちゃんと都市伝説カテゴリに入れてるじゃないですかー

無題

人魚のミイラにヒ素使ってたって話は聞いたことあるけど・・・。
そういえば昔何かの本で不老長寿の妙薬とかなんとかで水銀を何かの形で飲んでたって読んだような。(虚おぼえ)

ただの水銀だったら体に入っても吸収されないで出て行っちゃうらしいけど、揮発すると毒になるんだったっけ?

本当だったとして、生態濃縮された鯨の肉とどっちが水銀量多いのかな。

Re:無題

水銀は不老不死の薬とかで使われてたね、日本に限らず中国とかでも。
気化した水銀は危険ですな。

無題

大仏は、金メッキするのに水銀使ってたんだよな。
その水銀で公害が発生したところまでは本当らしい。

Re:無題

東大寺の水銀による金メッキって有名よね。
それによる公害も。

Next:
奇憚向きなニュースまとめ 2014.09.30
Prev:
ドアを叩くのは
Page:
Top:
都市伝説・・・奇憚・・・blog

スポンサードリンク

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

最新コメント

[04/26 七篠]
[04/26 えんざぶろう]
[04/26 NONAME]

最新記事

プロフィール

HN:
よしぞー
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
リア充もげろ。
来世はブサメンじゃないといいなぁ。

アーカイブ

ブログ内ランキング

アクセス解析

カウンター

アクセスランキング

Designed by 0x85ab.