忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋滞の結果

2014.03.10 (Mon) Category : 人を信じすぎる人へ

人って割と簡単に気が狂えるもんなんだなぁ、と思った出来事を。

私は出社のため、車で20分ほどの道のりを運転するんですが、その日は渋滞していて40分経っても辿り着けませんでした。

信号が青になっても全く進まず、3回ほど青→赤を繰り返してやっと5m進む。みたいな感じ。

渋滞に捕まってから45分くらいはその場にいたでしょうか。
少し前の方に広報車?のような車がその間ずっと
「ピン ポン ポーーン♪」
という3音を鳴らし続けていました。

が、スピーカーがおかしいらしく、

「ド→ ミ↓ ソ↑」

といった感じで、ところどころ音程がズレるんです。
伝わりにくいですが、半音までもいかない、微妙な音のズレ。聞こえる度に「ん?んー?」とどこか引っ掛かる微妙なイヤさ加減。

これが一時間近く、等間隔で30秒に一回くらい鳴り続けるんです。
朝の9:00という忙しい時間に車は全く進まず調子っぱずれの音にイライラのピークは最高潮。
ところどころでクラクションも鳴り響きます。私も何度ハンドルに頭を叩きつけようかと思った事か。

そうこうしている内に遠くからサイレンが響いて来て、救急車とパトカーが大量出動してきました。
しかし未曾有の渋滞で近寄れず、詰まってもごもごしてる内に交通整理がされたのかやっと動き始めました。

ゆるゆると走り出した道すがら見たものは、交通事故の展示会かと思うほど、ありとあらゆるぶつかり方をしている車の列。

7台ほどの玉突き事故に、中央分離帯を真横に横断したトラック、標識にめり込んだ車、乗り上げて横転した車。
そんな状態が50mくらいに渡って広がってました。
あのスピーカーの広報車は横転した脇腹に次の車が刺さってるという無惨な状況…。

事故に巻き込まれた同僚も2人いて、あとで聞いたら
「頭がゥワ〜っとなってきて、ブレーキ踏んだつもりがアクセル踏んでた」

「後ろの車がぶつかってきて、メリメリ言ってんのに止まらなくて腹立ってとにかくハンドル切ったら横転した」

などと供述しており、あのスピーカーが絶対悪い!と息巻いておりました。

(※ミー助さんからの投稿です。ありがとうございました)


 








拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

広報車のせいなのか因果関係はわかりませんが、不協和音は人を不安にさせます。
例えば、ドミソじゃなくてドミファだったら、ミとファが隣同士の音なので不協和音となります。音楽家はこれを「音がぶつかる」と言います。

広報車の様に、ドミソでも音程ずれてるなら当然不協和音ですね。
音程がずれるとはつまりそれぞれの音の周波数が異なっているという事です。周波数の異なる二音を同時に鳴らすと「ウワンウワンワンワンワン」とサイレンみたいに響くのですぐわかります。
東京で購入した電化製品を大阪に持って行っても使えないのと同じですね。

ドラスタ娘 2014.03.11 (Tue) 12:49 編集

Re:無題

東日本が60Hz、西日本が50Hzだっけか
逆だっけか

2014.03.14 14:39

Title : 無題

横転した広報車の脇腹に車が刺さる→つまり刺さった側は立っている状態?
大惨事ですがな。そして奇跡のバランス感覚。

これは元原因の一群が広報車含む事故で、その他に二次被害が多数という解釈でいいんでしょうかね?
同僚1さんに関しては巻き込まれた側と言うより二次被害の発生源の一つのような。

七篠 2014.03.11 (Tue) 18:52 編集

Re:無題

>横転した広報車の脇腹に車が刺さる→つまり刺さった側は立っている状態?
>大惨事ですがな。そして奇跡のバランス感覚。

Y字バランスとか余裕そうですな

2014.03.14 14:52

Title : 無題

>ドラスタ娘さん
朝のラッシュ時の絶望と不協和音の合体技でしたからねぇ(*_*;

>七篠さん
見た感じ、広報車が中央分離帯に乗り上げて横転→後続車が追突、って感じでした。

第一事故がどこだったのかは分かりませんが、後続車とは関係ない場所でも追突事故があったように見えましたね。

ミー助 2014.03.11 (Tue) 21:05 編集

Re:無題

>第一事故がどこだったのかは分かりませんが、後続車とは関係ない場所でも追突事故があったように見えましたね。

二次災害?
それとも別の事故なのかな?

2014.03.14 14:55

Title : 無題

よしぞーさんそれ逆ですよ…

ドラスタ娘 2014.03.14 (Fri) 19:26 編集

Re:無題

あれ、逆だったか

2014.03.18 20:25

Title : 無題

ずれた音は確かにイラつく。
CMソングとかをずれた音や間違った歌詞で同じとこループして歌われたときのイライラ感はハンパない。

ネフェルタリ 2014.03.15 (Sat) 19:31 編集

Re:無題

昔のレコードの音跳びとか聞いたら発狂しそうだねw

2014.03.19 18:31

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ