忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.11.24 (Sun) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記憶の中のおばあちゃん

2013.12.16 (Mon) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

27 本当にあった怖い名無し 05/03/14 20:21:13 ID:qcO9ymRO0
俺が小さいとき、秋田の鷹巣ってところに住んでたときだ。
小学校に入る前の年、離婚で母親と一緒に東京に来たから、11年前くらいまえかな。
秋田で俺の住んでた家ってのが結構敷地あってさ、家の庭が畑も兼ねてたんだ。
それは秋田とかの田舎になりゃ珍しいことでもないんだけどさ。

で、たしかその畑の外れのほうの俺の家の敷地から少しだけ外れたところの林の手前に、ポツンと小さな小屋みたいな家があったんだよ。
俺がそこに近寄ると、軒下のほうで老婆が座ってるのがわかったんだ。
そんで老婆も俺に気づいた。
「めんこいなぁどこからきた?」
とか聞いてきたから、俺の家の建物を指差して「あっち」とかやりながら少し話してた気がする。

何を話してたかは昔というのと、しかも小さかったからさっぱり覚えてない。
で、最後に
「これもってけ」
とかいって、ビニール袋にたくさんの飴玉(包み紙で包まれてるやつ。見た目がリボンみたな定番のあれだな)をもらったんだ。
そんな記憶がやけに印象に残っててさ。

でそれを最近になってふと思い出して、今の俺の親父がまだ仕事から帰ってこない時間だったから母さんに
「鷹巣の家でさぁ、庭の畑の外れの方に家なかったっけ?」
て聞いてみたんだ。
そしたら母さん、
「あぁ、あったねぇ、あれあんたが生まれるよりも少しまえに引っ越していったんだよね。そんで誰も手入れしないもんだから凄い勢いでボロボロになってたよねぇ。窓はないわカーテンは雨風で汚れて破けてるわで薄気味悪くなってたよねぇw」

・・・あれ?
ちょいまて、じゃぁあのときの楽しげな婆ちゃんは何だったんだ・・・。
今までほんわかな思い出だったのに、それ聞いてからちょっと複雑。
まぁ、未だに悪霊とかいう雰囲気だったとは思えないし、変な事もないから別にいいんだけどさ。

バイトして、夏休みにちょっと鷹巣の"元"実家にいってみようかなとも思ってる。
そんときは"元"祖父&祖母には気づかれないようにしなければいけないけど。
というか、10年も連絡とってないからわかるはずもないな。
そういやひいばあちゃん、離婚したときですでに80くらいだったからもうなくなってるんだろうなぁ。
っと、最後どうでもいいところが混じってしまったが、こんな感じのが俺の体験した奇妙な話。



29 27 05/03/14 20:32:50 ID:qcO9ymRO0
一通りかいて満足して投稿してみて書き残してるところが・・・。
以下補足
母さんにこの話をしても
「おっかしいなぁ、あんたの言う方角だと建物あれしかないんだけど?」
と不思議な顔をされました。

あと、その例の飴玉ですが、話した後にそれを貰ったところまでしか覚えていなくて、それを食べたか捨てたかなどの「どうしたか」の記憶が綺麗さっぱり抜けてるんです。
さらにわけわかんない話になっちゃったなぁorz



35 本当にあった怖い名無し sage 05/03/14 21:45:43 ID:OLt92/r40
>>27
あの、ちょっと思ったんだが、おばあちゃんてすぐ疲れるから、どっか行く途中で休んでただけだと思う。
あんまり座る所のない田舎(ましてや敷地内に畑があるようなだだっ広い所)だとぼろ屋でも休憩所に使うのでわ。
あと、老人は口が乾くので飴ちゃんは必須アイテム。
まじレススマソ



36 27 sage 05/03/14 21:50:47 ID:qcO9ymRO0
>>25
うん、それの可能性もあるんだけど、記憶の中ではその小屋はというか家、小さいだけで綺麗だったんだよ。
カーテンが破けてるわけでもなかったし、なおかつ窓はちゃんとガラスがはまってたという。
そうなると、母親がいうような「無人でボロボロの廃墟」というのとは一致しないからなぁ。
そうなるとさらにワケワカメ
ウガァアアアア


 








拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

「田舎」  それは過去と現在そして未来が交錯する場所。アナタは過去を垣間見、そして帰って来たのよ。 
ていうか、知らない人から食べ物貰ってはいけません!「都市伝説・・・奇憚」をみている良い子のみんなは、マネしちゃダメだぞ(`Д´)

7氏 2013.12.16 (Mon) 21:38 編集

Re:無題

例外:大阪のおばちゃんから貰う飴ちゃん

2013.12.17 20:42

Title : 無題

知らない人から飴玉かあ…

高校のときありましたね…
部活で町田の方に試合しに行かなきゃいけなかったときのこと。
後輩らを率いて電車に乗り込んだは良いけど強風で運転見合わせ…
顧問と連絡をとったり後輩らに指示出していた時、車内の座席に座っていた見知らぬお婆さんから「大変ねぇ~」とか声をかけられたんですよね。
お婆さんと少しだけ他愛もないお話した後、お婆さんから飴玉もらったんですよ。
「ありがとうございます!」といいながらポケットにしまい込み…
試合後、男子部員に「おつかれぃ、ご褒美だよ~」とか言ってあげたんですよね~
「あれ、なんだ気が利くじゃん」みたいな顔して有り難く頂戴してました。
彼が飴を口に含んだ後、知らないおばちゃんから貰ったことがバレて、彼に酷く怒られました。

いや~
今思えば当時のアタクシは馬鹿やってたなぁ~と
ささやかな思い出ですね。

火巳ヶ家 2013.12.17 (Tue) 18:18 編集

Re:無題

おばあちゃんならいいんじゃないかねぇ、飴玉貰っても…
と思うワタシはダメなのか

2013.12.18 17:53

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[10/25 ukvartiraFum]
[10/04 NONAME]
[09/30 NONAME]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ