忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MYST

2013.04.24 (Wed) Category : 都市伝説・映像・ゲーム系

ミスト(MYST)は、アメリカのパソコン用ソフトメーカー「Cyan」が作ったパズルアドベンチャーゲームである。
1993年にMac用に発売され、1995年には日本でも発売された。

このゲームは美麗な画面、独特の世界観と難解な謎解きが特徴であるが、その中に現実世界との奇妙な一致をみせた部分がある。

とある謎解きのパスワードがそれで
『JANUARY 17, 5:46AM』
というものだ。
日本語に訳すと、
『1月17日午前5:46』。

ご存知の方も多いと思われるが、これが阪神淡路大震災の発生日時
1995年『1月17日 5:46AM』とぴたり一致しているのだ。

ゲーム中には別のヒントで
『135』
というのがあり、それも阪神淡路大震災の震源
『(北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深さ16km』
の東経と一致している、とする話もある。




 








拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

>ゲーム中には別のヒントで『135』というのがあり、それも阪神淡路大震災の震源『(北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深さ16km』の東経と一致している

ここからなんだか一気に胡散臭くなりまして…

火巳ヶ家 2013.04.24 (Wed) 22:10 編集

Re:無題

仕方ないじゃんwww

2013.04.26 15:10

Title : 無題

PSゲームアーカイブスで今まさにプレイ中です(笑)
謎解きが超ド級の難しさなんですが、世界観が幻想的で不思議で魅力ある作品です。
でも前述したように謎解きが史上最凶なんでたぶんクリアは100年後になると思います…。
でも100年あの世界にいれるならそれも良いかもしれない……そんなゲームです。

ネッシー 2013.04.25 (Thu) 19:05 編集

Re:無題

一部ネタバレしちゃってすいませんw

2013.04.26 15:51

Title : 無題


理屈とサロンパスは何処にでも貼り付くと言う事ですねわかります。

ねこたま 2013.05.01 (Wed) 05:11 編集

Re:無題

サロンパスかー。
前に傷口にうっかり貼っちゃってエライことになった記憶が。

2013.05.01 15:51

Title : 大好きなソフトでした

ゲームでまで色々考えるのは疲れるのでこの手の謎解きゲーは基本やらないのですが、
ゲーム屋の正月の福袋(セガサターン)に入ってて数ヶ月放置していました。

しかしある日、何となく起動してプレイしたところ(当時としては)とても綺麗なグラフィックと、
難解に思える謎解きも絶妙なところにあるヒントを得たら「あぁ!そういう事か!」と
急に謎が解ける爽快感にハマってしまい、攻略本等全く見ずに自力でクリアしました。

それから随分たってからPSNで配信されていたので懐かしさから購入しましたが結局未だ未プレイですw
多分もうおっさんになって頭かたいのでクリア出来そうに無いですしw

そんな思い出のソフトにこの様な都市伝説があるなんてこの記事見るまで知りませんでした(驚

ぱいなぽ 2014.12.25 (Thu) 02:57 編集

Re:大好きなソフトでした

未だに根強いファンはいるようですね。
良ソフトはいつまでたっても色褪せないですな。

2014.12.28 16:57

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ