忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.19 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖ヨゼフの階段(2013.12.05追記)

2013.03.05 (Tue) Category : ミステリー・オーパーツ

 

【概要】
アメリカはニューメキシコ、サンタフェにあるロレット・チャペルは、建築家 P.ムーリーによってが設計されて1873年から工事が始まった。
しかし構築物がほとんど完成されてから一つの恐るべき誤りが発見された。
せっかく作られた聖歌隊用の二階の桟敷へ行く階段が無いのである。

困ったシスターたちは、多くの大工を呼び相談したが、皆、これに、ふさわしい階段ができないという。
バルコニーを作り直すか、ハシゴで登るかというだけだった。
途方に暮れたシスターたちはノヴェナ[九日間の祈り]をすることにしたという。
そしてノヴェナの最後の日に一人の灰色の髪の毛の男が一匹のロバを連れやってきた。

その老人は一つの道具箱を持ってアカデミーの所で止まり、シスターたちのために一つの階段を建設することができるかどうかを尋ねた。シスター達は喜んで同意すると、彼はシスターたちの前で木片をタライにつけて作業を開始した。

用いた道具は一本の鋸、T定規それに金槌だけ。
出来上がった階段は33段、完全に360度を2回転するらせん状。
木の釘は使われているが、鉄の釘は一本も使われていない。そして驚くことに、螺旋階段を支えるはずの支柱がなく、まるで宙に浮いているようにみえる。

この支柱の無い現在の科学を持ってしても建築工学上の謎であり奇跡といわれている。
そして階段が完成すると、その男の人は支払いを受ける前に不思議にも姿を消してしまったという。
なお、地方の材木工場は、この事業のために購入されたいかなる木材の記録も持っていなかったという。

参考:
CREDIDIMUS CARITATI
http://blog.goo.ne.jp/thomasonoda/e/60c2d46149e1f433611b5352f4b1ed3b

ファチマ・クルーセイダー
http://www.d-b.ne.jp/mikami/fc8317.htm



 









拍手[6回]



(2013.12.05)
最近、建築学的に「階段自身の自重で支えられていることが証明された」との話がでてきた。
ただ、その証明となるソースがなく、現代建築家も「異常だ」と発言している。
ソースをご存知の方はご一報を。

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

おぉ…

確かに…
真ん中に支柱がないのは、なんとも摩訶不思議な光景…

火巳ヶ家 2013.03.05 (Tue) 19:01 編集

Re:無題

怖くてのぼれない…

2013.03.09 15:42

Title : 無題

有名だよねこれ
登ってジャンプしてみたい……

えんざぶろう 2013.03.05 (Tue) 21:01 編集

Re:無題

ぶっ壊れそうでやだw

2013.03.09 15:47

Title : 無題

なんか、おしゃれですねw

この階段ウチにもほしいです

NONAME 2013.03.06 (Wed) 21:02 編集

Re:無題

どうやって作るんでしょうね

2013.03.11 23:03

Title : 無題


こういうの見ると本物のアーティストは科学でも割り切れない奇跡の手を持ってるんだなぁって思うよね(*^ω^*)

ねこたま 2013.03.07 (Thu) 11:43 編集

Re:無題

まさに奇跡の体現者だね

2013.03.12 15:25

Title : 無題

これすごいですよね~。
バネみたいな構造になっちゃってるらしいですけど、それだと聖歌隊の人が階段にぐるっと乗ってる写真があるけどあんな風に乗ったら壊れちゃうって聞いたし。
ただ、今は補強のために正面から見えない裏側に、柱と階段を鉄板とネジで留めてあるんですよね。
聖ヨゼフの階段で検索したら画像にありました。

ネフェルタリ 2013.07.25 (Thu) 01:45 編集

Re:無題

この階段の謎、解明されたみたいですねー

2013.07.26 21:49

Title : 無題

謎が解明されたらしいとのことだったのであちこち見てきましたが、『自重により支えられている』ということは書いてあってもソースがないですね。
建築学を知っている人も『別に構造は不思議ではない』『教会が奇跡扱いしているだけ』とは書いていても、どうして崩れず使えるのか理由は書いてないんですよね。
まあまあ詳しいもので、『階段の内側を頑丈にすれば可能かもしれない』くらいでした。

ヨハネさん(仮)の職人の腕前でなせる技だったとしたら単純にロストテクノロジーってことでしょうか?

ネフェルタリ 2013.12.10 (Tue) 15:16 編集

Re:無題

そうかもしれませんねー。
ロストテクノロジーというにはピンポイントすぎるので、純粋にこの職人さんだけが知ってた技術なのかも。

2013.12.11 15:16

Title : 結婚式

ここで結婚式をあげると、階段で記念写真取れるらしいので、ここで結婚式あげたいw

さき 2014.03.29 (Sat) 08:56 編集

Re:結婚式

そうなのか!
がんばれ!!

2014.04.01 21:51

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
[04/17 RandallKex]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ