忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

シャットダウン

2007.10.24 (Wed) Category : 都市伝説・考察・真相

 電源スイッチに触っちゃダメだ! Microsoftによると、WindowsをシャットダウンせずにPCの電源を切ると、ハードディスクのフラグメント化が進んだり、ファイルが破損したり、データが消失したりする可能性があるという。

 おそらくMicrosoftの警告はある程度信頼できるのだろうが、(シャットダウンせずに電源を切ると)システムに負担をかけるとか、Windowsにダメージを与えるといった心配はしなくてもいいだろう。われわれは、Windows XP搭載の2台のシステムで、OSをシャットダウンせずに電源を切るという簡単なテストを30回行った。いずれの回もWord、Outlook、Quickenの文書を開いたまま、インターネットに接続したままで電源を切った。

 PCの電源を入れ直した後で、Symantecの「Norton Disk Doctor」とWindowsディスクチェッカーを実行し、ハードディスクに悪影響がないか確認した。開いたままにしていたアプリケーションを再度開き、インターネットに再接続した。

 それで問題はあったのか? Disk Doctorではディスクエラーは見つからなかったし、ファイルも無傷だった――少なくとも最後に保存した時と変わっていなかった。ただし、必ずしも最後に編集した時の内容と一致するわけではなかった。Outlookは不具合もなく回復した。Quickenもだ(ディスクのフラグメント化についてはチェックしなかった。数人のハードディスク専門家に、今は大容量のディスクでもデフラグが高速化しているため、性能にほとんどあるいはまったく影響しないと言われたからだ)。

 単にPCの電源を切るのが不安なら、電源オプション設定を変えるといい。コントロールパネルの「電源オプション」をクリックし、「詳細」タブの「電源ボタン」で「スタンバイ」を選択する。これで電源ボタンを押すと、Windowsがそのときの状態を保存するようになる。後でPCをオンにすると、Windowsは電源を切ったときの状態で起動し、システムをブートするより時間もかからない。



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

でも電源ボタン押さないと電源入らないお(´・ω・`)

kado6780 2013.05.20 (Mon) 00:23 編集

Re:無題

いや消すときの話だからw

2013.05.21 15:43

Title : 無題

いつも電源切るときは電源スイッチを押してるぞ。

電源一回押しで通常の終了フェーズ。

電源ながおしでウムを言わさず強制終了。

コンセント抜いてウムを言わさず終了。

の3つを使い分けてます。(よほどのことがないと最初のだけどね。)

NONAME 2014.08.09 (Sat) 02:39 編集

Re:無題

壊れないならいいんじゃない?w

2014.08.15 16:06

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[12/11 七篠]
[12/10 AvitoRu1wala]
[12/07 たかにゃんこ]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ