忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.19 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『姉妹』はなぜ『しまい』と読むのか

2012.10.12 (Fri) Category : 都市伝説・差別

『姉妹』は普通『しまい』と読む。
なぜこういう読み方になったのか?という都市伝説。

古来より日本では男子の子孫が家系としては直系とされる。
このため、女子のみ生まれた家は、家系としてはその代で途絶えることになる。

なので、家系がおしまい、から『姉妹』を『しまい』と読むようになったとか。

古き時代の都市伝説である。
普通に考えれば女偏に「市」で「姉」、女偏に「末」で「妹」なので旁を音読みしているだけだと思うのだが。





 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

なるほど
でも「きょうだい」の方が不自然な読み方だと思うんだけど・・・

えりんぎ 2012.10.12 (Fri) 18:19 編集

Re:無題

兄弟、については漢音で「けいてい」、呉音で「きょうだい」と読むのです。
もともと「きょうだい」という音があり、それを意味する「兄弟」を後から当てた、というのが正解かと。

2012.10.16 15:28

Title : 無題

天皇家を別にすれば、昔の日本でも普通に婿取りとか母系相続とかあったと思うんだけど…

NONAME 2012.10.14 (Sun) 02:08 編集

Re:無題

普通、というほど多くはないですよ。
まあ都市伝説ですけどね。

2012.10.16 18:25

Title : 無題

婿とり出来たのは一定以上の上流階級のみじゃないかな

NONAME 2012.10.14 (Sun) 21:15 編集

Re:無題

うん、そう思う。

2012.10.17 15:03

Title : 無題

『姉妹』が“家系がお終い”でしまいなら、『兄弟』は“家系が強大”できょうだいなんじゃね?

七氏 2012.10.15 (Mon) 03:41 編集

Re:無題

新しい解釈w

2012.10.17 15:07

Title : 無題

今の夫婦別姓だとか言い出す世の中じゃ
家が絶える(苗字が残らない)とかまったく意味を無くした気がする

正直、息子よりも娘の方が独立した後も実家に顔を出すので親は幸せかもね母と娘の繋がりは異常だわ 男は出たらでっぱなし

NONAME 2012.10.16 (Tue) 21:45 編集

Re:無題

>男は出たらでっぱなし

カーチャンゴメンヨ

2012.10.17 20:14

Title : 無題

いえ、婿はごく普通のことですよ・・・

poku 2012.11.20 (Tue) 17:14 編集

Re:無題

マスオさん…

2012.11.21 13:57

Title : 無題

いや、だから血脈より家の存続が大事だから養子に跡継がせるのが当たり前にあっただろうが。
馬鹿なのか?

NONAME 2014.11.15 (Sat) 09:15 編集

Re:無題

だから都市伝説だってw
まあ、姉妹が婿をとれるとも限らないのでね。

2014.11.19 20:37

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
[04/17 RandallKex]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ