忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職活動

2012.08.23 (Thu) Category : 都市伝説・公共・企業系

憂楽帳:就活の伝説
毎日新聞 2012年08月17日 大阪夕刊

知り合いの学生たちと飲む機会があり、某有名企業の就活にまつわる「伝説」が話題にのぼった。

業界大手のその会社。
内定辞退を申し出たある学生に、給料を優遇する代わりにライバル社を辞退するよう働きかけたという。
学生は悩んだあげくライバル社を辞退。「伝説」の会社に入ることを決心した。
ところが、それを伝えると内定承諾書は目の前で破り捨てられ、内定は取り消されたという。
信じられない話だが、内容はかなり具体的で学生たちは「それぐらいやる会社」だと信じている。

私はこの春まで4年間、人事部門で採用に関わった。
内定辞退は最もつらい出来事の一つではあるが、学生には決まってこう言う。
「記者の仕事は世の中のためになる記事を書くこと。会社は違うけど目的は一緒。頑張れ!」。
ええかっこしいかもしれないが、それが企業の矜持(きょうじ)というものだろう。

企業と学生の対等な関係が前提の就活。
「伝説」の真偽は分からないが、こんな話がまことしやかに語られること自体、買い手市場とされる就活のゆがんだ一面を浮かび上がらせる。




 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

ふははは。

就活最中に癌にかかり入院し、最終的に今年の就活を自ら強制終了させてしまったアタクシには全く縁遠いお話。

振り返れば…
周りの同じ就活生とエントリー社数で比べ…選考進捗状況で比べ…
ようやくありつけた面接の機会で私はろくすっぽ喋れず敗退…
最終選考まで進んだ試しがありませんでした…

そんな中、持病が進化し癌になり入院するはめに。選考会を控えていたのですが、あろうことか無断欠席をしました。健康面で不安がある学生は企業は採らないという噂を聞いていたので、選考に出向いたところで私なんかきっと要らない人間と判断されてしまうだろうと思い、なげやりになっていました。とにかく就活を続ける気にはなれなかったのです。就活関係のイベントを全てキャンセルし入院、そして手術に臨みました。

退院するとゼミの皆が退院祝いをしてくれ、あれだけの病をしたのだから就活はしょうがないと励ましてくれました。

しかし、私はどこかホッとしてました。癌と告げられあの日から、手術による後遺症への心配と今後どうしたらいいだろうという漠然とした不安の中で、ようやく就活から離れられるという安心感も確かに存在していましたのです。

手術で癌は全て取り切り、後遺症も最小限におさまり、いつも通りの生活に戻って小生意気に卒論を書く私の顔はきっと安心感に溢れて腑抜けたようになっていることでしょう。全く情けないです。

いいですか?
これが就活負け組である屑な私の戯れ事です。
これから就活始める人は健康に気をつけて、アタクシみたいにならないように。

火巳ヶ家 2012.08.24 (Fri) 11:20 編集

Re:無題

どんまい…(´・ω・`)
いいことあるよ!!

2012.08.24 17:49

Title : 無題

就活中に先生が「“地域(住所)で落される”っていうのは嘘。普通の会社は落さないよ!」と言ってたけど、これ良く出る話なのかな?

家族が某都市銀行に住所で落されたんで全否定してあげたけど



田舎住まいで悪かったな
どーせ家から1時間内に都市銀行(U●JとかS●BCとか)の支店無いよ

NONAME 2012.08.24 (Fri) 12:59 編集

Re:無題

住所で落とされる、っていうのはいわゆるBとかの問題なんじゃないかと思うんですが。
田舎とか都会は関係ないと思いますよ

2012.08.24 17:51

Title : 無題

内定とったのに、卒業できずに、無駄にした私が通りますよー!
おかげで、29歳フリーター!
人生つんだ!

NONAME 2012.08.25 (Sat) 01:47 編集

Re:無題

おわあああああ!!!!
それはなんとも…(´・ω・`)

2012.08.25 15:18

Title : 無題

昔は住所で実際落ちたり、結婚できなかったりしてたよ、B地区出身の人がね

シャドー 2012.08.25 (Sat) 06:26 編集

Re:無題

そうそう。
今じゃ利権獲得のために声高にBを主張したりしてますけどね。

2012.08.25 15:18

Title : 無題

上には上がいる。自分より意識の高い学生は多い。なかなか入りたい企業に就職するのは難しいよな。でも世の中、自分の知っている企業だけが全てではない。大手上場だから素晴らしいとも限らない。自分の地元に目を向けて就職活動すれば、案外、良い会社に入れるかもしれないね。

NONAME 2012.08.25 (Sat) 18:24 編集

Re:無題

そうですね。
地元企業ってのもなかなか侮れないですよ、と地元企業に就職したワタシがほざいてみる。

2012.08.25 19:57

Title : 無題

B地区・・・・ビーチク・・・・ごめんなさい、ごめんなさい

鼬の仔 2012.08.28 (Tue) 14:41 編集

Re:無題

それは誰もが通る道!

2012.08.28 19:42

Title : 無題

↓だから?俺には関係ないしお先にどうぞ。行ってらっしゃーいW

2012.10.30 (Tue) 05:31 編集

Re:無題

え、関係ないの?

2012.10.30 15:44

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ