忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

舌(2)

2007.10.19 (Fri) Category : 都市伝説・考察・真相

「舌を噛んで死ぬ」というのは時代劇においてはかなりポピュラーな自殺方法である。敵に捕まった忍者が秘密を守るために舌を噛んで死んだり、手込めにされそうになった町娘が「それ以上近づくと、舌を噛んで死にます!」と威嚇してみたり…と使われる場面は多い。しかし、本当に人間は舌を噛んだだけで死ねるのだろうか。
 実は現代でも極まれに舌を噛み切って死のうとする人がいるのだが、成功したケースはないらしい。一般には舌を噛み切ると出血多量で死ぬと考えられているようだが、実際には筋肉の収縮作用によって血管が止血されるため、死に至るほど失血することはない。また、舌を噛み切ると喉に舌が絡みつくため呼吸困難になって死ぬというのも間違いで、現実にはそのようなことは起こらない。もちろん、傷口が化膿してそれが原因で死ぬということはありうるが、これではさすがに即効性の面で問題があろう。
 どうやら「舌を噛んで死ぬ」という自殺法が通じるのは、フィクションの中だけのようだ。



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[11/20 ミヤコ]
[11/19 七篠]
[11/19 砕天]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ