忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

2007.10.19 (Fri) Category : 都市伝説・考察・真相

コンタクトレンズには、脂質・カルシウム・蛋白質など様々な種類の汚れが付着するほか、水分を含むソフトレンズには雑菌も付着する。
汚れを落とすための「洗浄」、雑菌対策のための「消毒」は基本である。

使い捨てレンズはこうした手入れをしなくてもよい。
それは『雑菌などが付着したレンズは捨てる』からであり、決して汚れや雑菌に対して抵抗があるためではない。

ケアが必要なレンズでさえ長期間使用を続けると落としきれない汚れがレンズに蓄積して装着感が悪くなったり変性した汚れが原因となってアレルギーを引き起こしたりする。
また、雑菌の繁殖によって感染症など思わぬ重い目の障害に繋がるケースや、劣化したレンズによるトラブルを招く場合もある。

結論、都市伝説にあるのは少々オオゲサかもしれないが、現実に起こりうる話ではある、ということ。



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[12/11 七篠]
[12/10 AvitoRu1wala]
[12/07 たかにゃんこ]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ