忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.17 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイムリープが可能になるのか?

2011.09.23 (Fri) Category : トピックス

CERNが光速超える粒子発見!アインシュタインの相対性理論ピーンチ!

天地が引っくり返る大ニュース!

欧州原子核研究機構(CERN)が約1万6000個のニュートリノをイタリアに飛ばしたら、なんと光速より速く到着してしまったそうですよ!!

これが本当なら「宇宙には光速より速く移動できるものは存在しない」とアルベルト・アインシュタインが1905年に提唱した特殊相対性理論が打ち破られ、物理を塗り替える革命となります。

実験では約1万6000個のニュートリノをジェノバにあるCERNの研究所から地下経由で732km先の伊グラン・サッソ国立研究所に発射しました。すると2.43ミリ秒後に到着。このヒットした時間の記録は国際研究実験OPERA(Oscillation Project with Emulsion-tRacking Apparatus)の粒子検出器に残っていたものです。つまり計算すると...

光速より60ナノ秒、速い。
許容誤差は、たったの10ナノ秒。

そ、そんな馬鹿な...と思って1万5000回もニュートリノの塊を飛ばしまくってみたのですが...やっぱり同じ。にわかには信じられない話ですけど、いちおう科学界に正式な発見としてカウントしてもらえる統計的有意性を得たことで、先ほど(米時間木曜)発表に踏み切った次第ですね。

研究者160名から成るOPERA研究チームの広報を務めるベルン大学のAntonio Ereditato氏は英BBCにこう話しています。

「我々もあらゆる説明を試みた。ミスであってくれればと思ったが、どんな些細なミス、複雑なミス、怪しい要因も見つからなかった」「自分らには説明の手がかりが全くないため、結果を公開し、コミュニティのみなさんに精査をお願いするほかないと判断した」「他の独立した実験から同じ結果が得られたら、この荷が下ろせるんだけどね」
「まだこうだと断定はしていない。コミュニティに、このクレイジーな結果を理解する助けをお借りしたいだけ。まったくクレイジーだからね」

「もちろん(これが本当なら)その影響は甚大だ」

早速ニュートリノに負けないスピードで世界中から疑問の声も湧いてますよ。例えば日本にある同様の研究プロジェクトの広報を務めるニューヨーク州立大学ストーニーブルック校のニュートリノ物理学者Chang Kee Jung氏は「システムのエラーではないか」と懐疑的な意見です。インディアナ大学の物理学者Alan Kostelecky氏はニュートリノが光速より速く移動することはあり得るかもしれないが、これと同じ結果を再現できる実験が「最低でもひとつ、できれば何個か欲しいね」と慎重姿勢(「本当ならうれしいですね」と本音もポロリ)。

同じテストが行える設備は世界に数ヶ所。ひとつはシカゴのフェルミ研究所、もうひとつは日本のT2K実験、ですね。果たしてどうなることやら...わくわくわくわく。OPERAは結果を論文にまとめネットに間もなく公開する予定です。



ソース:ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2011/09/post_9411.html

- - - - - - -

夢が広がるニュースだけど、計算ミスとか機械の故障の可能性が高いよねぇ…。
確か以前タキオンって言われてたよね、超光速粒子。




 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

仮面ライダーカブト

2011.09.23 (Fri) 19:41 編集

Re:無題

言うと思ったw

2011.09.25 14:47

Title : 電さん

確かにカブトはタキオンでの高速移動ですねww

スカル 2011.09.23 (Fri) 19:53 編集

Re:電さん

科学進歩しすぎw

2011.09.25 14:53

Title : 無題

宇宙戦艦ヤマト始まったな

名無しの幽霊さん 2011.09.23 (Fri) 20:46 編集

Re:無題

そういえば波動エンジンもタキオン粒子だったっけww

2011.09.25 23:36

Title : 無題


タイムマシン欲しい(;ω;)

ねこたま 2011.09.23 (Fri) 20:55 編集

Re:無題

ワタシも欲しい…(´・ω・`)

2011.09.26 01:04

Title : 無題

凍えかけたタイムマシンの夢…

今、再び!! ∠(°ω°)/

火巳ヶ家 2011.09.23 (Fri) 21:23 編集

Re:無題

がんばれ科学者!

2011.09.26 01:05

Title : 無題

クロックアップ<ハイパークロックアップ<フリーズ
なのか
クロックアップ<フリーズ<ハイパークロックアップ
なのか
どっちなんでしょうか

おかめ 2011.09.23 (Fri) 21:24 編集

Re:無題

そこらへんは電さんに聞いてくださいw

2011.09.26 01:12

Title : 無題

とりあえず、結婚前の自分にあって、結婚を思いとどまるよううわなにをする

キョン 2011.09.23 (Fri) 21:47 編集

Re:無題

この贅沢モノめが!

2011.09.26 01:12

Title : 無題

三行でorz

こじこ 2011.09.23 (Fri) 22:27 編集

Re:無題

ごめんムリorz

2011.09.26 01:25

Title : 無題

時の君呼んでこようw

NONAME 2011.09.23 (Fri) 23:25 編集

Re:無題

時の君(ときのきみ?)って誰?w

2011.09.27 15:52

Title : やっぱり

霊体なら普通に光速度無視できるから、この次元も微妙に観測されてもおかしくない。

神憑人 2011.09.23 (Fri) 23:54 編集

Re:やっぱり

霊体って光速度無視できるの??

2011.09.27 15:53

Title : 無題

タイプスリップは無茶だろ‥‥‥
未来へは今でも可能(ただしほんのちょびっと)だけど、過去へは行けない

ニュートリノが光速度を越えたとしても、人の体重じゃ重すぎて光速度を越えられない

さらなる発見があればわからないけど

NONAME 2011.09.24 (Sat) 00:58 編集

Re:無題

きっと発見できるよ!
そんで、ワタシが間違えた選択肢のところまで戻るんだ!

2011.09.27 15:55

Title : ヤバイ


早くOPERAを破壊しに行かないと、未来から液体金属で出来たロボットが来ちゃう
(‘o‘)ノ

NONAME 2011.09.24 (Sat) 01:35 編集

Re:ヤバイ

ターミネーターだ!

2011.09.27 15:57

Title : 無題

そして人間はバターになるんですねわかります

春月 2011.09.24 (Sat) 12:28 編集

Re:無題

バター人間…(;´Д`)

2011.09.27 17:23

Title : 無題

タイムベントも夢じゃない

シャドー 2011.09.24 (Sat) 19:09 編集

Re:無題

龍騎だっけ?

2011.09.27 18:13

Title : 無題

相対性理論の否定になってしまうので、結局、タイムマシンも否定することになるのでは?

あきら 2011.09.25 (Sun) 03:01 編集

Re:無題

否定にはならないらしいですよ>タイムマシン

2011.09.27 21:39

Title : 無題

時の君とは、サガフロンティアに出てくる上級妖魔。
自ら作った時の止まったリージョンにて外部からの接触を拒むが、条件を満たせば仲間にできる。

NONAME 2011.09.28 (Wed) 13:43 編集

Re:無題

サガフロですか!
勉強になります

2011.09.30 19:57

Title : 無題

おいおいちょっと待て
早く研究した方がいいぞ
そうしたらグリーゼ581にもたどり着けて、地球外生命が発見されるかも・・・

2011.10.28 (Fri) 10:11 編集

Re:無題

タイムリープが実現したとしたら、同じ時間軸で遠い場所に出現できるのかな?
そしたらワープ航法も実現できるのか…

2011.11.01 18:36

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ