忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

腋臭(ワキガ)

2007.10.18 (Thu) Category : 都市伝説・考察・真相

ワキガの正式名称は<脇臭症>。アポクリン腺という蛋白質・脂質・糖分などを含む汗の腺があり、ここを流れるアポクリン汗が細菌によって分解されて、嫌な臭いを発するのだ。腋毛を剃ってよく洗っていれば細菌の増殖を抑えることができるが中にはかなり困難なものもある。そんなときは手術によって治療も可能。
確かにアポクリン腺は外耳にもあるので、あながち嘘、とも言い切れない。

蛇足だが、ワキガと似たもので「すそワキガ」と呼ばれる病気がある。いわゆる「アソコが臭い」というヤツ。もっといえば性器がニオウ、というもの。
これはワキガと同じでアポクリン腺が外陰部にも通っているから。つまり、性器から出る汗もワキと同じもの、ということ。そうなると、ここに細菌が増殖すれば…となる。

ちなみに通常の汗はエクリン腺という汗腺からでる。こちらの目的は体温調節。
アポクリン腺の役割はズバリ「臭いの原因となる汗をだす」こと。これにはフェロモン分泌の役割もあり、悪役、というわけでもない。
ただし、民族や固体で相当に分布量に差がある。



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[12/11 七篠]
[12/10 AvitoRu1wala]
[12/07 たかにゃんこ]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ