忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるで血しぶきを飛ばしたかのような、赤く塗られたピラミッドの墓(古代マヤ遺跡)

2011.07.30 (Sat) Category : ミステリー・オーパーツ

メキシコの古代マヤ遺跡「パレンケ」にあるピラミッド地下の墓内部の画像が公開された。これは2011年4月、1500年前に造営された内部を小型カメラで初めて撮影したもの。壁が赤く塗られた埋葬室の保存状態は良く、初期のパレンケを理解する手掛かりになるという。

墓の発見は1999年だが、上部のピラミッドが不安定なため内部調査ができなかった。これまで、調査チームはメキシコ国立人類・歴史学研究所(NIAH)と連携してさまざまな方法を検討するも、損傷を及ぼす恐れを払拭できず実現には至らなかった。

人が入る代わりにチームが採用したのは小型カメラだ。ピラミッドのフロアから直径15センチほどの穴を通して、埋葬室の遠隔撮影に成功した。


maya

maya ソース:カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52025747.html

原文:1,500-Year-Old Blood-Red Tomb Inside a Mayan Pyramid
http://www.neatorama.com/2011/07/12/1500-year-old-blood-red-tomb-inside-a-mayan-pyramid/

- - - - - - - -

なぜ赤く塗ったのかは、

「古代マヤ人にとって、赤は太陽の色であり生命の源でした。赤は太陽神の象徴であり、王は自らの威信を太陽神に重ね合わせるため、神殿を赤色に染め上げたのです。顔料には赤鉄鉱が使われました。」

ということらしい。

NHK世界遺産
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards642.html


(管理人注:他に該当するカテゴリがないので、オーパーツにいれました)


 








拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

なんだ、盗掘者を惨殺した後じゃなかったのかw

NONAME 2011.07.30 (Sat) 20:35 編集

Re:無題

コワイコワイww

2011.07.31 20:41

Title : 無題

一瞬グログロな何かを見てしまったかと勘違いした

2011.07.30 (Sat) 21:17 編集

Re:無題

そういう風に見えるかもしれませんねw
ウチでは基本グロいのはそう書きますので、心配しないでw

2011.07.31 20:43

Title : 無題

サイレント ヒル…

NONAME 2011.07.31 (Sun) 01:05 編集

Re:無題

それっぽいですねー

2011.08.04 13:54

Title : 無題

一瞬、ほんの一瞬。
素でビビったのは内緒。

ピチ男 2011.07.31 (Sun) 11:36 編集

Re:無題

あははw
ごめんなさいw

2011.08.04 13:52

Title : 無題

所々塗装が剥げてるけど、美しい埋葬室だったんだろうね。
太古の名もないアーティストの想像力やデフォルメはいつも驚かされるし感心する。
パレンケの石棺とか凄く美しい。

ねこたま 2011.08.01 (Mon) 09:03 編集

Re:無題

こういうところ、行ってみたいですよねー!

2011.08.05 14:28

Title : 無題

サイレントヒル・・・
愛しの三角頭思い出した。

キャベツ教信者 2011.08.02 (Tue) 06:22 編集

Re:無題

ゲーム向きな感じですね。

2011.08.05 15:06

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ