忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.30 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飲食店の生肉ほとんど「不適合」 ユッケ事件があぶり出した「不衛生」

2011.06.11 (Sat) Category : トピックス

焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件を受け、ユッケなどの生肉の提供をやめる飲食店が相次いでいる。

「どこの肉なら食べられるのか」。消費者が疑心暗鬼になる中、各自治体が焼肉店などを対象に実施した立ち入り調査では、牛と馬の生肉を取り扱っている多くの施設が国の衛生基準に適合していないことが分かった。

東京では牛生肉99.5%が不適合
東京都が2011年6月7日発表した調査結果によると、生食用食肉(牛肉・馬肉)を取り扱っている飲食店や卸業者のうち、衛生基準通に適合しないのは68.7%に上った。

不適合の理由は、肉表面の細菌汚染を除去できるようなトリミング処理がされていない(51.4%)、器具の洗浄消毒を衛生基準で示された83度以上の温湯で行っていない(49.5%)など。

生食用として販売された原料肉を加工している馬肉の場合、不適合は42.2%だったが、生食用がそもそも流通していない牛肉では、99.5%とほとんどが不適合だった。

大阪府でもこの日、生食用食肉を提供していた314施設のうち、約7割の222施設が衛生基準を満たしていなかったと発表した。そのほか全国で大半の施設が基準を満たしていないことが分かっている。

(続きはソースで)

ソース:J-CAST NEWS
http://www.j-cast.com/2011/06/09098021.html
- - - - - - -

結局のところ、ほぼ「100%」が生食に適さなかった、ということか。
今回の「えびす」は再開を断念し、全従業員に解雇を申し渡したと言う。

- - - - - -
(前略)

 幹部によると、勘坂康弘社長が8日、すでに依願退職した約30人を除く全従業員約60人を金沢市内に集め、「自社での営業再開は当面難しいので、いったん辞めてもらう」と通告したという。

 フーズ社は当初、無期限の営業禁止処分を受けた4店を除く、北陸3県と神奈川県にある計16店舗=営業自粛中=について、ユッケなど生肉の提供をやめ、衛生管理を強化したうえで、今月1日からの営業再開を目指していた。しかし、打診された富山県など自治体側は、食中毒の詳しい原因が解明されていないことなどを理由に、再開に難色を示し、営業自粛の継続を求めたという。

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0609/OSK201106090016.html
- - - - - - -

ここまでは、まあ仕方のないところかもしれない。
本当に恐ろしいのはここから。

このユッケの肉を卸した、と「えびす」から証拠メールつきで暴露されたのが「大和屋」という会社。

- - - - - - -
~略~

 同社は大和屋商店からメールで「ユッケ用のサンプルができました」と連絡を受けたといい「卸業者と互いに肉を生で使用するという認識があった」と説明した。一方、大和屋商店は取材に対し、生食用としての肉の出荷を否定している。

~以下略~

ソース:hogehoge速報
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51715864.html
ソース:underground JARO's
http://ug-jaro.jugem.jp/?eid=1098
- - - - - - -

大和屋は卸しを否定しているが、そんなことはいい。
こういう業界は、都市伝説的にはアッチの人だったりそっちの国だったり、そういう噂が絶えず、事実hogehoge速報でもその論でもちきりだ。

ただ、卸業に火の粉が飛びそうになった途端、あれだけ「えびす」のことを報道していたマスコミ各社がいっせいにおとなしくなったのも事実。

真相は不明だが、疑念がわくのも…。


 








拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

偉大な将軍様がいる某国か。
ベジタリアンの自分にしてみたら肉食うな~と言いたいんだが・・・まぁ極論ですね。

キャベツ教信者 2011.06.11 (Sat) 17:02 編集

Re:無題

もう一個の方かもしれませんぜ!

2011.06.11 18:57

Title : 無題

「えびす」と「○楽亭」がごっちゃになっていた母上。
○楽亭のお店を見る度に「殺人焼肉」って・・・をい。
いつか絶対に営業妨害で訴えられると思う・・・

鼬の仔 2011.06.11 (Sat) 17:31 編集

Re:無題

そ、それはかわいそうだww

2011.06.11 18:58

Title : 無題


今年はゾンビ観ながらレバ刺し食べる毎年恒例の[納涼肝試し]が出来ないのか
(;ω;)

ねこたま 2011.06.11 (Sat) 18:15 編集

Re:無題

毎年恒例なのかwww

2011.06.11 19:35

Title : 無題

だが魚の生肉の方が好きな俺には関係なかった

春月 2011.06.11 (Sat) 19:50 編集

Re:無題

ワタシも魚の方が好きーw

2011.06.12 00:25

Title : 無題

生物全般(イカとエビ以外)が苦手な私には関係ありません>( ̄∧ ̄)<

にしてもこの社長の謝罪会見はわざとらしくて呆れましたね。
それはどこも同じですけど。

つるかめ 2011.06.12 (Sun) 11:03 編集

Re:無題

もうやけっぱちだったんでしょうねw

2011.06.14 17:43

Title : ねこたまさん

たしか肝は心臓の事で、肝臓とは違うかと……いや、わざとならすみませんですが( ̄∀ ̄;)

NONAME 2011.06.12 (Sun) 17:36 編集

Re:ねこたまさん

わかってると思いますよw

2011.06.14 18:25

Title : ↑


この場合は度胸試しとゆー意味で肝を食べる意味ぢゃないです(^ω^;)
まあ、レバーは血肝とも言いますが。

インパクトも気持ち悪さもレバーの方が強烈ですよ♪
仲間内での正しい肝試し方法は

ゾンビが人間を食いちぎるように、素手で掴み、歯で引き千切りながら食べましょう♪

一番気持ち悪いシーンでいち早く食べ終え、「の~みそ~」と叫んだもん勝ちです(*^ω^*)

かなりの食べにくさがありますよ~
味付けはお好みで◎
納涼にお試しあれ♪

※レバ刺し嫌いになってもねこたまは責任持ちませんm(_ _)m

ねこたま 2011.06.12 (Sun) 21:09 編集

Re:↑

食べ物で遊んじゃいけませんwww

2011.06.14 18:36

Title : 無題

例の団体から圧力がかかったんですかね?

マスコミが、例のタブーに立ち向かわないと永遠に打開できないと思うんですがね。


※不適切なら削除願います。

ななし 2011.06.13 (Mon) 13:49 編集

Re:無題

いや全然不適切じゃないですよ。
大丈夫です。

2011.06.14 19:09

Title : あっちの業界

とは菱形系もそりゃもちろんありますが、昔からやってるお肉屋さんは部○出身者が多いですよ。
自分も以前は肉屋に勤めていましたが、食肉処理なんてかなりなーなーです。
自分の経験から一つ、見た感じ「うわーすげー旨そう」って見える刺し肉(特に馬肉)は気をつけてください。馬肉は油注入したりイロイロいじられてますから

不適切な場合は削除願います。

教祖 2011.06.14 (Tue) 03:45 編集

Re:あっちの業界

油注入はたまに聞きますが、ホントウなんですね…
なんかショック…。

まあ、アッチ系の人が多いっていうのは真偽問わずよく噂されてる話ですね。

これから肉食べられなくなりそうw

2011.06.15 13:58

Title : 無題

あ、そういう事ですか。早とちりして申し訳ありません。
 生肉は魚肉しか口が受け付けません(´Д`;)

NONAME6番目 2011.06.15 (Wed) 01:27 編集

Re:無題

魚の生肉って言うのと、刺身って言うのと、全然イメージが違いますねw

2011.06.15 17:53

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/30 Richardben]
[04/29 RalphMup]
[04/29 PeterPELLA]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ