忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オレゴンの渦

2011.06.04 (Sat) Category : ミステリー・オーパーツ

oregonvortex

【概要】
アメリカ合衆国、オレゴン州グランツ・パスから50kmほどの地点に、オレゴンの渦【oregonvortex、オレゴンヴォーテクス】と呼ばれる場所がある。

まだアメリカが開拓される以前、先住民たちや動物が決して近づかない場所があった。迷い込んだ者は生きては出られない悪魔に呪われた地、彼らはそこを禁断の大地と呼んだ。

ここには長い時間をかけて地面に引きずり込まれたような傾いた家がある。この家を中心に直径50mの範囲では、得体の知れない力の渦が回っているというのだ。家の周りの木は、全て中心に向かって生えている。

この傾いた家の中では、ホウキが手を離しても何かに支えられたかのように斜めに立ったままになる。さらに驚いたことに、中心付近では、コンパスがぐるぐると回転し続けてしまう。ところがここには更なる解明不可能なミステリーがあった。

家の前にある長方形の石のプレートの両端に、背の高さの違う男の子と女の子に立ってもらう。女の子が中心に近い方に立っていると、男の子は大分小さく見える。しかし、二人に場所を入れ替わってもらうと、先ほどに比べ、身長差が少なくなって見える。男の子が中心に近い方に移って、背が高くなったのか?

その石のプレートは、どの場所を調べても水平だった。オレゴンの渦を研究するニック・ネルソンさんは、原因は重力や磁気の影響など、様々に言われているという。しかし、本当のことは誰にもわからない。目には見えているのに何故起こるのかは解明されていないというのだ。

UCLAを始め、多くの大学や研究者が調査をしたものの、いまだに誰も原因を突き止めた者はいないのだ。


【真相・考察】
時々、『オレゴンヴォルテックス』と記載しているサイトがあるが、vortexの発音記号は『vˈɔɚteks』なので『ヴォーテクス』が正しいと思われる。

で、例によって「解明されていない」という単語があるが、そんなこともない。

原因としてはひとつ、いわゆる「びっくりハウス」的な構造にある。
日本にも「ボールが坂を登っていく道」などがあるが、あれらはすべて目の錯覚、錯視が原因。

人間の体感は目からの情報に大きく左右されるため、斜面でも周囲の建造物、構造物の建てかたによって斜面に見えたり、水平に見えたりする。

身長が変わる場所やホウキが自然に立つ場所など、すべて場所が決められていて、その背景には傾いた家があったり、ホウキが立てられない場合にはツアーガイドさんが「立ててくれる」など、怪しさ満点。

今では有料で、観光地化している。
また、カメラでの写真撮影は可能だがビデオカメラの持込は特別に許可を取らないと持ち込み禁止、というのも胡散臭い。

もちろん、錯視だけで原因がすべて解明されるわけではないが、そのほとんどが説明できることは間違いない。

ちなみに、強力な磁場で、という解説があるサイトが多いが、光が屈折するほどの強力な磁場があったら人間はこんなに普通ではいられないと思われる。



 








拍手[25回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

これ有名だよね

よしぞー殿の家もビックリハウスなんでしょ?

春月 2011.06.04 (Sat) 19:34 編集

Re:無題

いろいろビックリされますが、一般公開はしておりません。
ご了承ください。

2011.06.04 19:59

Title : 無題

バカボンの渦に見えた。

2011.06.04 (Sat) 19:35 編集

Re:無題

それはちょっと無理やりすぎるw

2011.06.04 20:00

Title : 無題

そういえば磁場と心霊スポットの関係ってよく言われますよね

数字 2011.06.04 (Sat) 22:06 編集

Re:無題

そうですね、よく言われます。
ホントかどうかわかりませんけれど。

2011.06.05 14:58

Title : 無題

いわゆる錯覚村ですねw

火巳ヶ家 2011.06.05 (Sun) 00:07 編集

Re:無題

ちょっと行って見たいですねw

2011.06.05 15:00

Title : 無題

こ、こんな不思議な家があったなんて!?
これは正しく自然の神秘だ!

で、どんなアーティストが建てたんだね(´・_・`)

ネッシー 2011.06.05 (Sun) 06:52 編集

Re:無題

サグラダ・ファミリアの方がずっと不思議w

2011.06.07 18:52

Title : 無題

「家の周りの木は、全て中心に向かって生えている」
っていう点についてはどうなんでしょう?

素人 2011.06.05 (Sun) 15:26 編集

Re:無題

現地に行ったことがないのでなんともいえませんが、

・崩落などで傾いたまま生えてる
・植え替えてる(50m四方程度なので、そう難しくはない)
・そもそもそんなことはなく、あっても数本

などという可能性が考えられます。
もちろん何か不思議な作用で、すべての木が中心に向かって生えていることもあるかもしれません。

が、現状画像や映像を見る限り、そうは見えないのですが…

2011.06.07 19:51

Title : 無題

家が渦の中心。
中心の地面が周囲より熱く、上昇気流が発生していて絶えず中心に向かって風が吹いているとしたら、木が中心に向かって傾くのでは?

で、オロゴンの鍋がなんだって?

怖い子 2011.06.06 (Mon) 14:51 編集

Re:無題

なるほど。
そういうことも一因であるかもしれませんね。

オロゴンの鍋って何食べるのww

2011.06.08 14:03

Title : 無題

デザイナーズ一戸建てですねw

ぬ氏 2011.06.07 (Tue) 16:11 編集

Re:無題

デザイナー建築物件だったのかw

2011.06.08 17:37

Title : 無題

実家だ

NONAME 2011.06.07 (Tue) 22:24 編集

Re:無題

まじか

2011.06.08 18:31

Title : 無題

エイムズの部屋に似てないですか?

豆腐 2012.05.30 (Wed) 22:30 編集

Re:無題

そうですね。
似てる、というかそのものですねw

2012.07.07 14:58

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ