忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピラミッドの隠し部屋に謎の印、ロボットが発見 エジプト

2011.05.31 (Tue) Category : トピックス

ejiputo
(※画像はギズモード・ジャパンより)

ロンドン(CNN) エジプトにあるギザの大ピラミッドで秘密の小部屋の内部を調べていたロボットが、古代に描かれた謎の印を発見した。

調査はエジプト考古省率いる国際調査団が実施し、考古最高評議会の会報に写真を発表した。大ピラミッド内部には王の間と女王の間から通じる謎のトンネルが幾つもあり、その突き当たりにある石の扉の穴から小型カメラを挿入して内部の様子を撮影した。

その結果、4500年にわたり人の目に触れることのなかった赤い象形文字のような印が床に描かれ、石の上にはピラミッド建設に携わった石工が残したとみられる線が描かれているのが見つかった。

専門家によると、トンネルは人間が入ることができないほど狭く、どのような目的で作られたのかは不明だという。今回の発見は、その謎を探る手がかりになるかもしれないと期待される。

調査には、クフ王がピラミッドの構造について相談したとされる魔術師にちなんで「ジェディ」と名付けられたロボットが使われた。トンネル内部の写真はこれまでも撮影されていたが、隠し部屋の壁や床を詳しく調べたのは初めてだという。

部屋の扉に取り付けられた2つの銅製の留め具の詳細な写真も送られてきた。この留め具の目的をめぐってはドアノブ、鍵、発電施設の一部などの諸説があったが、今回の写真により、そうした実用品ではなく装飾品ではないかとの見方が強まったと専門家は指摘している。

調査団は今後、部屋の奥の壁を調べ、その先に別のドアがないかどうかを調査する。

ソース:yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110530-00000002-cnn-int
- - - - - -

以下はギズモード・ジャパンからの引用。

- - - - - -
エジプト第4王朝のファラオ、クフ王の墓とされる「ギザの大ピラミッド」にある秘密の隠れ部屋―この4500年間、誰ひとり足を踏み入れたことのなかった秘密の間の内部を、このほどロボットが初めて撮影しました。

考古学者らが2番目の遮蔽壁に到達したところで見つけたのは、その床に描かれた奇妙な印。何の印なのか? それはまだ分かっていません。

この隠し部屋の在り処は、女王の間から上方に続く全長63mの狭い通路のはずれですね。この計230万個の石灰岩・花崗岩を積み上げてできた高さ146mの巨大なピラミッドの底のちょうど真ん中に当たります。

王の間のトップから見ると南。

この秘密の部屋からは不可解な印(写真の下半分)と一緒に、遮蔽用の最初の石の裏側に埋められた金属の留め具(写真の上半分にある突起)も見つかりました。見たところ、その影にもうひとつ、2番目の遮蔽用の石がひとつあるようですが...。

それ以外の埋蔵品はひとつも見つかっていませんし、考古学者たちもまだこの赤い石の印が何を意味するのかは掴めていないとのこと。でも見た感じ、みんなが知ってる普通の象形文字とは絶対違いますよね...。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110530-00000305-giz-ent
- - - - - -

果たして、この印は何を意味するものなのか。
今後の調査が待たれる。

 








拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

うお 何かロマン溢れるwww
考古学者とか探検家になりたかったなぁ

春月 2011.05.31 (Tue) 17:36 編集

Re:無題

ワタシも!
憧れでした。

2011.05.31 19:35

Title : 無題

画像がその謎の印ですか?
四角形のCGグラフィックを混ぜこじゃにした感じにしか見えないのですが…(゜д゜)

ネッシー 2011.06.01 (Wed) 04:06 編集

Re:無題

いろんな角度から撮影したものを集めたようですね。

2011.06.01 20:05

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ