忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.05 (Sun) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

観測史上最大の小惑星が11月8日に地球再接近

2011.05.06 (Fri) Category : トピックス

原文が英語なので、web翻訳にたよりつつ概要を。

- - - - - - -
小惑星YU55は計算上、今年の11月8日に再接近する。

その距離は201,700マイル(約325,000km)であり、月の公転軌道である238,857マイル約382,000km)よりも近い。

大きさは直径約400メートル、重さは5,500万トンであり、これまで地球に接近した隕石の中で、史上もっとも大きな隕石だろう、とされている。
(2028年にさらに大きな隕石が接近予定)

隕石が地球に衝突することは『ほぼ』ないに等しいとのことだが、もし、仮に衝突した場合のエネルギーは核爆弾65,000発分、クレーターの大きさは直径6マイル(約9.65km)、深さ2000フィート(約610m)にもなるだろう、と予測されている。
  
小惑星との衝突に関して、科学者たちが検討しているアイデアの一部を紹介する。

核爆弾:爆発で小惑星の軌道をそらす。一番可能性があるが、様々な問題(政治的、倫理的問題)を抱える。

ミラー:宇宙空間に巨大な鏡を展開し、太陽光線で小惑星の蒸発、爆散を促す。費用、工期、メンテナンスなどの面で問題。


ソース:Mail Online
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-1383778/Asteroid-YU55-hurtling-Earth-dont-worry-scientists-say-just-miss-us.html
- - - - -

現在のところ、地球への影響はない、とされているので一安心。
だが、2028年のさらに巨大な小惑星、というのも気になるところではある。


 








拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

ま いつ降ってきても可笑しくないのは事実でしょwww
隕石の前に人類が自ら自滅するかもねwww

春月 2011.05.06 (Fri) 19:54 編集

Re:無題

そろそろ滅亡のカウントダウンが…

2011.05.07 21:06

Title : 無題



私が31歳のとき?

あれ、わかんなくなった

みき 2011.05.07 (Sat) 01:22 編集

Re:無題

2028年か…
俺55歳かぁ…

2011.05.08 16:20

Title : 2028年は

46000キロしか離れていないところを通過するらしい
ほんとにぶつからない可能性のほうが奇跡じゃないか?

心理カウンセラー 2011.11.09 (Wed) 14:22 編集

Re:2028年は

ちなみに、地球の体積はおよそ1兆1千万立方km。
それに対して、地球から46,000kmを外周とする球体の体積はおよそ407兆立方km。

地球の体積は0.27%にしかなりません。
これでは、通り過ぎて当然、と思えるのですが…いかがでしょうか?

2011.11.12 21:09

Title : 無題

人工衛星が42000キロ上空
ということは
2028年人工衛星壊滅?
税金やら宇宙基金やらの意味って?

心理カウンセラー 2011.11.09 (Wed) 14:28 編集

Re:無題

や、別に人工衛星で埋まってるわけではないので、壊滅はしないと思いますが…

2011.11.12 21:11

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ