忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.28 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震雲(2011.03.23追記)

2011.03.21 (Mon) Category : 都市伝説・定番

地震の前兆、としてよく言われる「地震雲」。

発生原因については様々な憶測があり、現在では科学的根拠はないとして、公的機関や学術団体からは疑似科学の類である、と否定的な態度をとられている。

日本地震学会の弁を借りれば

「地震研究者の間では一般に関係性はないとされているが、関係が皆無であると断言はできない。しかし過去の報告例は大地震の前にたまたま特異な形の雲を見たことで地震と雲を結びつけてしまう一方、地震が起きなかった場合には雲のことを忘れてしまうと考えられる」

ということで、占いなどに共通する回答である。

しかし、特徴的な雲ができる、と固く信じる人たちも多く、最近で最も有力な説は「プレートの圧力や摩擦によって磁場が乱れ、強力な電磁波が発生し、雲に影響を及ぼす」とする電磁波由来説である。


http://www.youtube.com/watch?v=DXwr2aTZuy8

上記の動画は、とあるテレビ番組で調査をしたもの。
バラエティー系の番組のため、どこまで信憑性があるのか、とかヤラセはないのか、とか様々な勘繰りができてしまうが、参考までに掲載した。

地震雲の特徴と言えば、風が吹いていて、周囲の雲が移動するなか、微動だにせず一箇所にとどまり続ける、という点が上げられるが、上記理論でいけば強力な電磁波を発する真上に雲ができるのだから、それも当然、ということだろう。

はじめに結論ありきで動画を作ったような気もしないではないが。

さて、電磁波由来説によれば

・地震の2週間前→スジ状の雲
・地震の1週間前→放射状、波状の雲
・地震の3日前→竜巻状、直立型の雲
・地震の直前→塊状の雲

ということであるが。

スジ状の雲→絹雲、絹層雲
波状の雲→層雲(いわゆるウロコ雲とか)
竜巻状の雲→層積雲
塊状の雲→乱層雲

で説明がつきそうなものだが、どうだろう。
それはさておき。

かんとうだいしんさい

これは、関東大震災の直前に立川から都内方向を撮影した時に写った、地震雲とされる雲。
(新・地震学セミナーからの学びhttp://www.ailab7.com/kantousinsai.htmlより)

はんしんあわじだいしんさい

はんしんあわじだいしんさい

上の2枚が、阪神淡路大震災の時の地震雲、とされる雲。

(2ちゃんねる「山梨、静岡で地震雲がやばいらしい」http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1300507911/より)



で、上記のスレにて、山梨、静岡方面で地震雲(と言われている雲)が撮影され、ニュースにもなっているのだが…。

やまなししずおか

やまなししずおか

こうふ

やまなししずおか

やまなししずおか

やまなししずおか

以上が、スレに掲載された写真の一部。


もちろん、こういった雲が現れても大地震が起きなかったことの方が圧倒的に多いことを付け加えておく。


 








拍手[8回]

東北太平洋沖大地震に関するチェーンメールまとめ

Sefieさんから、ご自身が撮影した地震雲とおぼしき画像をお送りいただきました。
ありがとうございます。

じしんぐも

じしんぐも

上記2枚、地震雲?

けむとれいる

けむとれいる

上記2枚、ケムトレイル?
(以上、2011.03.23追加)
PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

風景を中心に携帯電話のカメラで撮る事を
趣味の1つにしている私も
何枚か不思議な写真を
撮った事があるんですが
その中の一枚に
この地震雲と言われるであろう
上に伸びた様な雲を
撮った写真がありますが
当時 地震はなかったと
記憶しています(^^ゞ

Sefie 2011.03.21 (Mon) 18:40 編集

Re:無題

お、その不思議な写真、是非見せてください♪

2011.03.22 20:26

Title : 無題

この世の中には 今だ我々の知らない事がたくさん残されている…
しかし俺たちは 有り余る探究心と好奇心を武器に
この謎に挑(ry

雲を見るのは好きだからよく写真撮りに行ったりしてるけど
地震雲って見たこと無いんだよね…

春月 2011.03.21 (Mon) 18:46 編集

Re:無題

ほほー、雲の写真!
見せて欲しいですねぇ。

2011.03.22 20:26

Title : 無題

地震雲と言ってもその識別が難しい。変な形をした雲は、ケムトレイルや彩雲、吊し雲、アーチ雲、太陽光柱など多く存在しています。そのような中で特有の形を持った地震雲を見つけるのは、一般人とっては至難の技です。
また、仮に見つけたとしても肝心の規模や震源の位置は曖昧です。

火巳ヶ家 2011.03.21 (Mon) 20:44 編集

Re:無題

ケムトレイルは別物ですw

一応、正式な名称は
彩雲=彩雲、瑞雲など
吊るし雲=レンズ雲、巻き雲、吊るし雲、ロール雲など
アーチ雲=アーチ雲、ロール雲、棚雲など
太陽光柱=太陽柱、光柱など

2011.03.22 20:24

Title : 無題

地震雲はともかく、鐘乳雲は何度見ても慣れない。

怖い子 2011.03.21 (Mon) 21:13 編集

Re:無題

鍾乳雲かぁ。
現物を見たことなくて、画像でしか知りません。

ちょっと気持ち悪いですよねw

2011.03.22 20:19

Title : 無題

20日が満月で、しかも日付を足して18日になるから地震来るとかいろんな人騒いでいましたが…
母ちゃんがその日地震雲を見たとも…
けど地震きませんでしたねー

べーだー 2011.03.22 (Tue) 01:52 編集

Re:無題

結局地震はなかったですねぇ。
極地的な小さな地震ならありましたが、そんなのしょっちゅうだし…

2011.03.22 20:10

Title : ↑

文章間違えたw
申し訳ないですw

べーだー 2011.03.22 (Tue) 01:53 編集

Re:↑

どんまいw

2011.03.22 20:09

Title : 無題

個人的には地震予知の話は興味深いです。

有名な話ですが、以前テレビで、動物が地震の前に震災地域から消えると言うのも見ました。

これから先、地震予知の研究が進み、震災による死者・行方不明者が出ないことを願います。

ななし 2011.03.22 (Tue) 03:25 編集

Re:無題

いわゆる超能力系の「地震予知」はパチもんだと思ってます。
ちゃんとした「地震予測」が出来上がるといいのですが…

2011.03.22 20:08

Title : 無題

そういえば19日の午前3時(4時だったかも)にスーパームーンがどうのこうので月が近づいて大きく見えるって聞いてたので、外に見に行きましたが綺麗でしたね
気のせいかもしれませんが、僕には大きく感じました


これも地震が起こるだとか噴火するだとか噂ありますが信じてる人はいるんでしょうかね

のなめ 2011.03.22 (Tue) 04:23 編集

Re:無題

いや、実際結構明るかったし、若干大きかったですよ。

地震とは全く関係ないですが。

2011.03.22 20:04

Title : 無題

↑スーパームーン関係無しに、見た時間が理由で大きく見えただけですかね

のなめ 2011.03.22 (Tue) 04:29 編集

Re:無題

通常より14%大きく見えたらしいですね、スーパームーン。

2011.03.22 20:03

Title : 無題

え?その雲と同じような雲あるけど。今。

2011.03.27 (Sun) 00:57 編集

Re:無題

えっ
マジ?

2011.03.27 17:30

Title : 無題

古い記事にコメントすみません。
シャシャっと流れたような変な形の雲を見て「わー珍しい~!」って写真撮ったことがありました。
でもケータイだったのでカメラの起動に時間がかかり、撮ったときには大したことない雲になっちゃってましたけど。
2011.3.9のことです。

ネフェルタリ 2013.11.04 (Mon) 01:12 編集

Re:無題

>2011.3.9のことです。

えっw

2013.11.05 21:12

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ