忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.19 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形県・出羽三山

2011.02.17 (Thu) Category : ホラー・心霊スポット・廃墟

出羽三山とは、山形県庄内地方にひろがる月山・羽黒山・湯殿山の総称。
修験道を中心とした山岳信仰の場として、現在も多くの修験者、参拝者を集める。

基本的に信仰の場なので、心霊スポット、とするのは多少抵抗があるものの、恐山もスポットとして取り上げているし、何よりも一般的に「心霊スポット」としての認識が多いために掲載することにした。

出羽三山神社の社伝では崇峻天皇の皇子、蜂子皇子(能除太子)が開山したと伝えられる。
崇峻天皇が蘇我氏に弑逆された時、蜂子皇子は難を逃れて出羽国に入った。
そこで、3本足の霊烏の導きによって羽黒山に登り、苦行の末に羽黒権現の示現を拝し、さらに月山・湯殿山も開いて3山の神を祀ったことに始まると伝える。

蜂子皇子(はちこのおうじ、562年-641年)、飛鳥時代の方なので、事実であれば1500年に渡る歴史を誇る霊山である。
しかも三本足の霊鳥…八咫烏(ヤタガラス)に導かれての開山。

また、日本の秘境百選に選ばれていたり、即身仏があったりと、何もないことの方が驚きである。

ただし、一般的な心霊体験…幽霊を見た、などの俗世的な話はあまり聞かない。


 








拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

山武士屋敷とかはここじゃなかったでしたっけ?霊場なら違うかな?

NONAME 2011.02.18 (Fri) 00:23 編集

Re:無題

山伏屋敷だったら、遠野ですねぇ。

2011.02.18 13:39

Title : 無題

蜂子皇子(はちこのおうじ)の肖像画は人間とは思えない顔だちをしてますよw…もしかして人間じゃなかったのかも。

waka 2011.02.21 (Mon) 09:34 編集

Re:無題

ああ、河童みたいな感じですよねw

2011.02.21 18:48

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ