忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.04 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇宙ホログラム説

2011.02.16 (Wed) Category : トピックス

我々が三次元だと信じて疑わないこの宇宙。
実は二次元からのホログラム映像なのかもしれない。

今年、100万ドルという巨額を投じてこの仮説についての実験が開始される。

宇宙ホログラム説と言われるこの仮説によればこの世界は二次元であり、我々が立体として感知しているものや我々はただのホログラム映像にすぎないのだそうだ。

- - - - -
われわれの存在は、超高解像度の3D映像のようなものであり、有限の帯域幅で「コーディング」することが可能なのかもしれない。そして、われわれの愛するおなじみの3次元は、2次元での情報をホログラムのように投影したものにすぎないのかもしれない。

この仮説[「宇宙のホログラフィック原理」]を検証するべく、100万ドルを投じた実験が行なわれようとしている。米国イリノイ州にある米フェルミ国立加速器研究所で実験設備が建設中であり、来年中に、世界最高精度の「時計」を2台用いた実験が行なわれる予定だ。

フェルミ研究所の素粒子宇宙物理学者Craig Hogan氏は、世界で最も高精度な時計2台を用いて、プランク単位の存在を確認するという画期的アイディアを実行に移そうとしているのだ。

引用
WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/201011/2010110423.html
- - - - - - -

誤解を恐れずに簡単に噛み砕くと、

『この世界はセルアニメのようなもの。時間や空間は無限に分割できるわけではないらしい。時間や空間を(アニメを)どんどん小さな単位に分割していくと、それ以上分割できない単位が現れる(セル画)。これがプランク単位である。』

ということだろう。
今回の実験はプランク単位が存在するかどうか確認する実験、とも言える。

二次元厨には申し訳ないが、もしかしたらこの世界は実は二次元だったのかもしれない。


 








拍手[6回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

誰でしたっけ、この世界は22次元だとおっしゃっていた方は?

火巳ヶ家 2011.02.16 (Wed) 19:58 編集

Re:無題

宗教的な話だと結構いますねぇ。中井さんとか。

2011.02.17 15:50

Title : 無題

いやいやいや ねーよwww
んなくだらんことに100万$使うなら俺にくれ

春月 2011.02.16 (Wed) 23:09 編集

Re:無題

いやーわかんないですよー?

2011.02.17 15:53

Title : 無題

あくまで視覚的の話で。触覚的に凹凸があれば、無条件に3Dになのでは?頭がよくないもんで、よく分かりませんが↓

NONAME 2011.02.16 (Wed) 23:14 編集

Re:無題

触覚を認識するのはあくまでも脳なので、脳が「立体」と判断すれば立体なんですよね。

2011.02.17 15:56

Title : 無題

私が神様だったら~こんな世界は作らなかった~

チャットモンチー 世界が終わる夜に より抜粋

ベーだー 2011.02.17 (Thu) 02:52 編集

Re:無題

ボクが神様だったらボクはリア充だったはず

2011.02.17 19:03

Title : 無題


凹凸あったり
奥行きがあったりしても
二次元なんですか???
文系なもんで
理解不能です\(^o^)/

2011.02.17 (Thu) 04:52 編集

Re:無題

凸凹などを認識してるのは脳みそなので、脳みそを騙せれば万事OKなのです。

2011.02.17 19:11

Title : 無題

我々が見たり、聞いたり、感じたりしている世界は、神経からの電気信号を、脳が処理して初めて「存在している」と認識しているといいます。(PCの本体、キーボード、モニタのような関係)

そう考えると、凹凸があるからといって、「三次元だ。」と決めるのは、かなり曖昧なところだと思われます。
(映画「マトリックス」の世界観の様なもの)


ユリウス 2011.02.17 (Thu) 09:31 編集

Re:無題

そうなんですよね。
脳を騙せれば、二次元も三次元になるのかも。

2011.02.17 19:22

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ