忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パレンケ王の石棺

2010.11.10 (Wed) Category : ミステリー・オーパーツ





【概要】
パレンケ(Palenque)はメキシコにあるマヤ文明の古代都市遺跡で、メキシコの世界遺産の一つである。

ユカタン半島の付根にあたるメキシコ南東部のチアパス州に位置し、7世紀に最盛期を迎えた。
都市の遺構としての宮殿を中心とする、『マヤ遺跡の典型』といわれる建物群を密林のなかに配置している。

1952年メキシコの考古学者ルイリエールによって、パレンケ神殿の地下から発見された、パカル王の石棺の蓋に描かれたレリーフは、当時の人間が乗り物らしきものに乗り、手には操縦捍を握り、足はペダルのようなものに乗せているように見える。

後部から炎が激しく吹き出しているかのように見えることから、現代のロケットを模写したかのようであり、これは、そのロケットを操縦するパイロットを描いているのではないかと言われている。

また、この彫絵を見たNASAの宇宙ロケット設計者が、「ああ、これはアポロの発射シーンを図案化したんだね」と言ったというエピソードなども有名である。

多くのオーパーツを扱った創作物やミステリー作品など、小説、コミック、映画などで登場しているためにかなり有名なオーパーツである。

なお、「バレンケ」と記載しているサイトも多いが、正しくは『パレンケ』である。


【真相】
実はこのレリーフ、横にして見るのではなく、縦に見るものらしい。



これは生命樹の下に寝そべる王を表現したものであり、ロケットのように見える部分はトウモロコシであるという見解が現在は主流。

天に帰る王を図案化したものなのだ。


 








拍手[24回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

縦で見るとかなり辛そうな体勢ですね

のなめ 2010.11.14 (Sun) 01:43 編集

Re:無題

枕とかありそうだから、大丈夫なんじゃないでしょうか?
そうでもないのかな。

2010.11.15 15:42

Title : 無題

確かに縦にするとてっぺんにいる鳥とか、
重力の働きが自然に見える。
そういうことか。

えんざぶろう 2012.12.05 (Wed) 23:34 編集

Re:無題

人間って見たいものを見たいように見ちゃうんですよねぇ

2012.12.06 20:44

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ