忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運転免許(3)

2010.11.02 (Tue) Category : トピックス

自動車運転免許交付センター(自動車運転免許試験場)における「本免試験」の方式として、「自動車学校を卒業している受験生に対しては、基本的には実技試験を免除し、学科試験(道交法についての学力試験)のみ課す」ことが通例となっている。

ただし、この際学力試験合格者の中から、ランダムで選ばれた者に対して、特例として抜き打ちの「抽出検査(実技試験)」を課す可能性がある。

これは当該受験生の運転技術が本当に適正である否かを確かめるものである。
この抽出検査が実際には存在せず、都市伝説である、とされる。

実際には抽出試験は存在するが、完全なランダムで選ばれる。

タイミングは都道府県によってまちまちであり、必ず毎回実施される、というものでもない。

抽出試験に実際に当たってしまった方の話によれば、慣れない車で、慣れないコースで、隣に試験官(警察官)を乗せて走るのであるから、相当なプレッシャーだ、という話である。

ベテランでも相当緊張のではないか、とのこと。

なお、この抽出試験で不合格でも免許証は交付される。
なぜなら、公安委員会は試験に合格した者には免許証を交付しなければならないからだ。

ただし、あまりにも出来が悪い場合には教習所で再教習を受けるハメになるので、要注意。

これから免許取得を考えている方は、頭の隅にでも入れておいていただければ幸いである。


 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

大学一年の冬に無事免許を取得するも肝心の車が手に入らずペーパードライバーとなって早二年


もう怖くて運転できない…。なんでみんなあんな危険なもん平然と動かせるんだろう…?

2010.11.02 (Tue) 17:54 編集

Re:無題

ワタシはそもそも運転免許を所持しておりません…
原付で充分。

2010.11.03 14:18

Title : 無題

公安委員会の人が抜き打ちで教習所を訪れ、指導員や教習生の実力を試す、みたいなこともあるといいます。運悪くと言えば語弊があるかもしれませんが、当たってしまったときは最終的に補習等を受けることになるかも知れませんね。

フニテル 2010.11.02 (Tue) 21:00 編集

Re:無題

そうですね。
どちらかといえば指導員のレベルを確認する、という意味合いもあるのかも。

2010.11.03 14:24

Title : 無題

そんなチマチマとやらないで、一層のこと、本試験として実技試験も学科試験と一緒にやってしまえばいいのでは?


って言ってる私はペーパーだったりする。

火巳ヶ家 2010.11.03 (Wed) 01:32 編集

Re:無題

正直、ワタシもそう思います。
人的、時間的余裕もないのかもしれませんが…。

2010.11.03 14:25

Title : 無題

都市伝説でもなんでもないです。私が受けた免許センターは毎回抽出検査有りましたよ。
私も受けました。確かに教習車(最新式)しか乗ってないのに抽出検査の車は何十年前の車?って位古い車種でサイドギアで勿論パワステなんて無くてハンドルの重いの重くないのって…。
それでも抽出検査に当たると検査帰ってくるとすぐに免許証が貰えるから嬉しい一面も。
ちなみに抽出検査は確かにランダムに抜きうちって建前だけど、事故や違反をした人の出身の教習所や免許取消されて再度受験した人があたりやすいとの事でした。
長文ですみません。

ひろ 2010.11.03 (Wed) 08:14 編集

Re:無題

情報ありがとうございます。
なるほど、やはり恣意的な部分もあるんですね。

ちなみに、都市伝説ではなく一応事実としてトピックスカテゴリで掲載させていただいてます。

2010.11.03 14:27

Title : 無題

私も合格発表後に引き抜かれた事が有ります。

私の時に聞いた話だと目的は「試験官見習いの人の為の試験の一つ」です。

助手席に試験官見習い、後部座席にもう一人乗り、運転する人間を採点するのではなく、試験官見習いの人の採点が間違ってないかを後部座席の人が審査してました。

その運転中にこちらがミスをしても、教習所ですでに合格しているので、再講習やら不合格にはならないそうです。

ちなみに走ったのはセンターに隣接した講習用道路(敷地内)で、使用した車はクラウンでしたよ。

引き抜かれた理由は「マニュアル免許を受けた女性」で、なぜ女性なのかと言うと「男性より女性の方が運転が下手だから」だそうです。

前の方のコメ内容と少し違うみたいですが、多分免許センターによって理由が違うのかもしれませんね。

ななし 2010.11.05 (Fri) 06:59 編集

Re:無題

詳しい情報ありがとうございます!
やっぱり場所によってさまざまなんですね。

それにしても

>引き抜かれた理由は「マニュアル免許を受けた女性」で、なぜ女性なのかと言うと「男性より女性の方が運転が下手だから」だそうです。

これはちょっと問題発言のような気がしなくもないですがw
某団体さんとかが聞いたらとんでもないことになりそうですねw

2010.11.06 14:55

Title : 無題

昭和55年ころですからずいぶん前のことですが、試験場に行く前に今回は当たると言われていました「抽出」とか行っていましたが、見事自分も含め3名が指名されて試験場のコースを走らされました。
このとき、試験場で自動二輪の限定解除試験をやりに行っていましたので勝手知ったるコースでA判定だったのですが、一人女の子が居てぼろぼろでC判定でかわいそうでした。
なお、合格発表中に行っていたので、合格したかどうかのことのほうが心配でした(発表後にやれい)
走るコースは短かったようでした。

NONAME 2014.07.26 (Sat) 00:05 編集

Re:無題

女の子かわいそう(´・ω・`)

2014.07.28 21:11

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ