忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパゲッティの木

2010.10.31 (Sun) Category : トピックス

スパゲッティの木は架空の木であり、BBCの時事番組「パノラマ」で放送された、スイスのルガーノ湖近くにおけるスパゲッティの収穫という3分間のいたずらレポートの題材である。

このレポートは1957年にエイプリルフールのジョークとして制作された。
暖冬とスパゲティゾウムシ(架空)の駆除によってスイスのスパゲッティが豊作であることが紹介され、伝統的な「収穫祭」の場面では交配の必要性についての議論が放送された。



また、著名なアナウンサーのリチャード・ディンブルビーによるボイスオーバーによって、もっともらしさを演出している。

パスタは1950年代のイギリスにおいて日常的な食品ではなく、主に缶詰のトマトソースのスパゲッティとして知られていた。
一般には異国情緒ある食べ物とされていた。

放送された4月1日に概算で800万人が視聴し、翌日には話の信憑性やスパゲッティの栽培方法、スパゲッティの木の育て方を尋ねる数百件の電話がかかってきた。

伝えられるところによれば、BBCは「スパゲッティの小枝をトマトソースの缶に入れて上手くいくように願ってください」と回答した。

以前はYOU TUBEにもこの放送が動画であがっていたのだが、残念ながら削除されてしまっている。
なお、イギリス、スイスにはこの話を事実と信じたままなくなった方が多数いたという。


 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

今年のエイプリルフールには、北海道新聞で「時計台が世界遺産に」みたいな記事がありました

のなめ 2010.11.01 (Mon) 00:19 編集

Re:無題

時計台が世界遺産…
そういうジョークができる新聞っていいですよねw

2010.11.01 14:45

Title : 無題

信じる方もどうかしてるぞwww

っつか食いもん粗末にすんな

春月 2010.11.01 (Mon) 07:34 編集

Re:無題

よほど情報が少なかったんでしょうね。

2010.11.01 14:48

Title : 無題

円谷プロとGoogleのエイプリルフールジョークは大好きです。

2010.11.01 (Mon) 08:54 編集

Re:無題

ワタシも円谷のヤツは大好きです。

2010.11.01 14:48

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ