忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.06 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯電話(4)

2010.09.16 (Thu) Category : 都市伝説・チェーンメール

つい先日(2010年9月2日)、ケニアで発生したチェーンメール。

- - - - - - -
ケニアで、「ある発信者がかけてきた携帯電話に出ると脳内出血で死ぬ」とのテキストメッセージが流布され、政府がメッセージを無視するよう警告する事態となっている。

 このメッセージは前月31日夜に送信されたもので、「番号が赤文字で表示された発信者からの携帯電話に出ると、脳内出血を起こして死ぬ」といった内容で、該当する番号の一覧がリストアップされている。これまでに27人が死亡したことになっており、緊急に友人や家族に伝えるよう促している。AFP記者も、このメッセージを確認した。

- - - - - -

このチェーンメールは国を恐怖に陥れたため、ケニア通信委員会が異例の発表を行っている。

- - - - - -
 こうした事態にケニア通信委員会(Communications Commission of Kenya、CCK)は1日、「メッセージを分析したところ、市民を恐怖と落胆に陥れることを目的に、卑劣な人物らが流した根も葉もないデマであることが判明した」との声明を発表し、市民に冷静になるよう呼びかけた。

「脳内出血」に関しても、「高周波が原因で脳内出血が起こることは、技術的にも絶対にありえない」と説明した。

- - - - - - -

ケニア通信委員会とは1999年にケニア通信法に基づいて設立された、電気・情報通信の規制、監督機関。
こうしたパニックはどこの国でも同じなのだろう。

引用元:【AFPbbニュース


 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

携帯にアルミホイル巻いたら電波を遮断できるよ、やったね!

挽き肉 2010.09.18 (Sat) 03:34 編集

Re:無題

でもとっても使いづらいよ!残念だね!

2010.09.21 20:56

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ