忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.03 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精神科の患者さん

2010.08.14 (Sat) Category : 体験特集

精神科の患者さん


精神科で仕事をしていると「この人達(主に統合失調症の患者さん)は普通の人達が見えなかったり聞こえなかったりするものを、たまたま感じ取れるだけなんじゃ…」と感じてきます。

誰も何もしていないタイミングで、突然笑ったり拍手をする人。
大きな声で何もないところに話し掛ける人。
私達には見えない何かに「見られていて恥ずかしい」と話す人。
意味不明な言葉や絵、数式を突然書き出す人。
有り得ない話を真剣に話す人。

統合失調症は100人に1人がなると言われています。
あなたが普段見ているもの、聞いているもの、感じているもの…それも他の人には感じ取れないものかもしれません。

(メールにて投稿いただきました。ありがとうございました)


 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

幻聴、幻覚、幻臭……。
これらは全て脳が関係するわけですが、まだまだ脳の解明は無理っぽいですね。

他人には決して見る事の出来ない、その人のみが見ている事象。
こういうのを「クオリア」と言うんだろうか……(よく分からないけど)。

ネッシー 2010.08.15 (Sun) 06:14 編集

Re:無題

クオリアは「知覚イメージ」みたいなものですから、百人百様ってこともあるでしょうね。

脳の研究は「自分で自分の脳を調べる」ことができればいいんでしょうけど、そうもいきませんからね…

2010.08.17 18:21

Title : 無題

「紀元前2000年以前、人類の多くが、統合失調症だった」という説もあります。

火巳ヶ家 2010.08.15 (Sun) 18:53 編集

Re:無題

神の声ってヤツですね。

2010.08.17 19:22

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ