忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.18 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ろうそくが消えた時に

2010.03.28 (Sun) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

182 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/03/20 22:37

もう5年くらい前だろうか。
俺は怪談話が好きな奴らと百物語をやった。場所はあるアパート。

メンバーのひとりが借りているそのアパートは全部で六世帯の大きさで、その部屋は2階の真ん中。両隣は空家だったので、少しくらい騒いでも平気だろうと集まったのである。

メンバーは俺を含めて7人。
午後10時を過ぎた頃から百物語は始まった。

最初のうちこそ半ば面白半分に話を進めていったが、一話一話と怪談が語られているうちに、部屋には徐々に緊張感が高まっていった。

話が30話を越えたとき、家鳴りがした。
よくあることだ。気温の変化等で家が軋むことは珍しくない。
誰もがそう思ったのだろう。

ちょっとびっくりしたことは確かだが、そのまま話は進んでいった。
怪談は、どこかで聞いたことがあるな、といったものも多かったが、さすがは怪談マニアが集まっただけあって、掛け値なしに背筋が寒くなるような逸品もあった。

時間は刻々と過ぎて行き、時計の針も0時を回った。

ろうそく百本を持ち込むのはちょっと無理があったので、一人一本づつ用意し、七話終るごとに一旦消したろうそくに再び火を灯していった。
 
話はほんの1~2分で終ってしまうものから、10分近くの長さのものまでいろいろとあったが、この狂宴もそろそろ大詰めに差し掛かろうというとき、小さな齟齬が起きた。

七本のろうそくが消えてたとき、ある者は
「これでラスト二話だね」
といい、またある者は
「まだ、九話残っている」
と言ったのだ。

カーテンの隙間から見える空はかすかに白みはじめていた。

なんか白けた雰囲気になってしまった。それでも、あと二話は話そうということになり、二本のろうそくに火が灯された。

一本のろうそくが消え、残り一本となった。

最後の話は、昔、ある村で数人の幼子たちが遊んでいるとき、突然の山崩れに巻き込まれて子供たち全員が死亡。その後、その村はダム湖に沈むこととなり、月日が経ったある日、子を亡くした年老いた親たちが湖を訪れたとき、水面を死んだ子供たちが歩いて渡った、という、恐いというより、物悲しい話であった。
 
そして、ろうそくが消えた。
その瞬間、俺は何も感じることはなかった。

だが、何人かが一斉に顔をあげて周囲を見回す仕草をした。何か起こったのか?と俺は聞いてみた。
ひとりが、空耳かもしれないが、声が聞こえたと言った。

俺も、俺もだ、と、さらにふたりが口を揃えた。
俺は、ふとした考えから、声が聞こえたと言う奴らに、一斉に何が聞こえたか言ってみな、と促した。
 
ちいさく、せーの、という掛け声が掛かったあと、3人は声を揃えた。




「とおりゃんせ、とおりゃんせ・・・」


 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

百本用意してくれよ(^。^;)

この方々はアバウト過ぎですな( ̄○ ̄;)

話の数を数えなあかんて…

おかめ 2010.03.28 (Sun) 21:32 編集

Re:無題

いやーでも100本って結構な本数ですからねーw

2010.03.29 14:13

Title : 無題

うるさくしたから下の階の人がビビらせに来たんですよw

NONAME 2010.03.29 (Mon) 00:07 編集

Re:無題

なんだww

人間かw

2010.03.29 14:16

Title : 無題

なるほど、3人はグルですね

のなめ 2010.03.29 (Mon) 01:30 編集

Re:無題

よかった!

「とうりゃんせ」を聞いた人はいなかったんだね!

2010.03.29 14:24

Title : 無題

とおりゃんせは別に呪いの歌ではないんですよ

怖い逸話が残ってますけど……

心の持ちようでしょう

三人グルに一票!w

スカル 2010.04.01 (Thu) 14:08 編集

Re:無題

とおりゃんせについてはいろんな話がありますよねー。
三人グルだったんでしょうか?w

2010.04.02 20:45

Title : 無題

こんな夜まで子供が遊んでるなんて…親は一体なにを…小1時間(ry

聞こえなかった4人は眠かったんですね。

ムー 2010.04.02 (Fri) 00:38 編集

Re:無題

その場にいたレス主さん以外の6人が聞こえてたら怖いのにね…

2010.04.02 20:49

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ