忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火垂るの墓

2010.03.28 (Sun) Category : トピックス

この作品は清太と節子、二人の生涯を描いた作品に見えるが、実は死んだ二人が永遠に悪夢を見続ける話である。

作中で画面が赤くなる時は、清太と節子の幽霊が登場しており、記憶を何度も繰り返し見つめていることを意味する。

冒頭に出てくる二人と新しくなるドロップの缶は幽霊になったイメージ、幽霊の節子が三宮の駅で倒れる過去の清太の所に行こうとしたのをもう一人の清太が制止するのは「自分も(幽霊になり)ここにいるから心配しなくていい」と言う意味、電車に乗り叔母の家まで行くのは「過去を思い出しに行く」とでも言える。。

ただしテレビアニメ絵本ではこの部分は大幅に省略され、ラストのビルを見ている二人が赤い状態の幽霊である事を示唆する場面があるのみである。

以下、監督の高畑勲のコメント。
「清太と節子の幽霊を登場させているんですが、このふたりの幽霊は気の毒なことに、この体験をくり返すしかないわけです。
それは、たとえそのふたりの生活が輝いていたとしても、うらやましいことでもなんでもない。
人生のある時期をくり返し味わい返して生きるということは、非常に不幸なことだと思うんです。

映画『火垂るの墓』で高畑勲監督が伝えたかったこと(アニメージュ1988年5月号)


 








拍手[66回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

火垂るの墓で有名なシーンと言えば、ホームレスみたいな人から干した蛙を食料として分けてもらうところですよね。
テレビ版では削除されていますが、少々不自然な消し方なので、わりと切れ目が見つけやすいシーンだと思います。

叔母の家を離れ、防空壕に住み着いた近辺の場面だったかと。

挽き肉 2010.03.28 (Sun) 19:19 編集

Re:無題

以前火垂るの墓の記事をupしたときも、意外と覚えてる人多かったですね。

2010.03.29 14:08

Title : 無題

映画やアニメにすると、なんで原作を書き換えるんやろ?

ヴェルスパー 2010.03.28 (Sun) 20:25 編集

Re:無題

多分監督やスポンサーの意図が多分に反映されるからだと。

2010.03.29 14:10

Title : 無題

前回の放送に、僕の指摘した住まいを少年たちに侵入される場面は普通にありましたね…恥ずかしい……

ストライクドッグ 2010.03.29 (Mon) 00:47 編集

Re:無題

いやいや、覚えてるだけでもスゴイですよ!

2010.03.29 14:16

Title : 無題


輪廻転生が本当にあるなら
その方が楽ですよねー

救われない話って
ほんと切ない(;o;)

2010.03.29 (Mon) 06:43 編集

Re:無題

救われないせつなさ、を感じ取ったからこれほどまでの名作になったのかもしれませんね。

2010.03.29 14:30

Title : 無題

これだけは知らんかった・・・
火垂るの墓といったらあの例の蛙の干物だけかと思った。

2010.08.22 (Sun) 11:02 編集

Re:無題

ジブリ系は結構奥深いですねぇ

2010.08.23 20:14

Title : 火垂るの墓

私は、あの二人が最初に出てきたシーンで思ったことは、節子がお兄ちゃんのそばまで行き途中でお兄さんが止めたことに関しては、こう思います。
節子がお兄さんを見て笑ったシーンがありましたよね?きっとそれは、「また会えたね。今度はずっと一緒だね。」って意味だと思っています。
アニメを悪い風に考えてはいけません。その役を演じた人に失礼ですよ
ましてや悪口なんて絶対にいけません。演じた人は、演じたくて演じているわけではないかもしれないのですから。

ナルト 2011.09.21 (Wed) 18:48 編集

Re:火垂るの墓


>アニメを悪い風に考えてはいけません。その役を演じた人に失礼ですよ
>ましてや悪口なんて絶対にいけません。演じた人は、演じたくて演じているわけではないかもしれないのですから。


ナルトさんがどういう風にアニメをとらえるのかはナルトさんの自由ですが、他の人がどう考えるか、というのも自由です。

とりあえず引用させていただいた上記に関しては同意しかねます。
他人に意見を押し付けるのはもちろん愚の骨頂ですが。

それに、アニメの悪口、というなら声優ではなく演出家やアニメーター、元作家などへの悪口であって、演じている人にはあまり関係がないんじゃないでしょうか?

2011.09.22 20:26

Title : 無題

そんなことない!そんな...ことない!ばか!いやよ!

やばいですっ! 2013.03.01 (Fri) 18:37 編集

Re:無題

落ち着いてw

2013.03.04 21:11

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ