忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エネルギー問題(1)

2010.01.22 (Fri) Category : プロジェクト・奇憚

リクエストをいただいたので、少しエネルギー問題に関して書いてみようと思います。
ただしワタシはこういった問題のプロでもありませんし、このブログは大枠で言えば「オカルトブログ」になるかと思いますので、「都市伝説よりの話」に絞ってみたいと思います。

さて。
今一般的に使われているエネルギーといえば

・石油エネルギー
・火力
・風力
・潮力
・太陽熱
・原子力

かと思われます。
まずはもっともなじみが深い石油エネルギーから。

石油…というか原油は、数十年前からあと30年(~40年)で枯渇する、と言われ続けてきました。
オイルショックのときも「あと30年」と言われていました。
確か小学校のとき、社会だったかの教科書にもそう記載されていた記憶があります。

まず、現在の調査では「原油はそう簡単に枯渇しない」という事を認識しておいてください。

もちろん、絶対量のあるものですから、永遠になくならないか、と言われればそんなことはありませんが、上記の数字を信じれば、原油が枯渇するのは(オイルショックが1973年なので)2003年にはなくなっていたはずです。

そんなことにはなっていませんよね?

これには

・調査技術の向上
・発掘技術の向上
・代替エネルギーの向上

などがあげられるでしょう。

2007年11月に石油鉱業連盟が発表したニュースによれば
- - - - - - -
 世界の石油が枯渇するまであと「68年」-。石油鉱業連盟が29日発表した平成17年末の世界の石油・天然ガス資源に関する評価で、こんな見通しが明らかになった。同連盟は5年に1度この評価を実施し、12年末評価の石油枯渇年数「79年」から、見通しを11年短縮した。未発見資源量が縮小しているうえ、中国やインドを中心に石油需要が急増したため、枯渇への”カウントダウン”が早まった格好だ。

(後略)

- - - - - -
ということで、あと68年なんだそうです。

これについてもまだ議論はありますが、まず原油とはなんなのか、というところから次回ははじめたいと思います。


 








拍手[13回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

68年…よし、多分死んでる!

米日本 2010.01.23 (Sat) 16:40 編集

Re:無題

今30歳でも100歳前後。

長生きしたら危ないねw

2010.01.24 12:49

Title : 無題

68年もあればその間に石油の代わりになるような物ができてるかもしれませんね

のなめ 2010.01.24 (Sun) 01:52 編集

Re:無題

エネルギーとしては代替が利く(多分原子力)でしょうけど、プラスチック製品をどうするか、ですね。

2010.01.24 12:54

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ