忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キティちゃんと人権団体

2010.01.08 (Fri) Category : トピックス

サンリオのキャラクター、キティちゃん。
ファンが多いことではディズニーにもひけをとらない、というかコアなファンはむしろキティの方が多いという噂もあるくらい、日本が生み出した有名なキャラクターである。

このキティちゃんには口がない(アニメ版にはしゃべる都合上ついている)ことは有名だが、2004年~2005年ごろ、アメリカの人権団体が

「女性キャラクターであるキティに口がないのは『女性はしゃべるな』という女性差別である」

という訴えを起こしたのは有名。
これは

「キティちゃんのパパにも恋人のダニエルにも口がない」

ということで一蹴され、世界の笑いものになったという見事なオチつきで幕は閉じた。

ところが、ソースを探してみたものの一切引っかからず、
「数年前にこういうことがあった」
という記事しか見つからない。

例)
僕の見た秩序】(2006年02月)
さて次の企画は】(2005年3月)

上記サイトなどで「2年ほど前」と書いてあることから、03年~04年頃の話であるとは推測できるが、まさかこれ自体が都市伝説的な話なのでは…などと疑ってしまうのは考えすぎだろうか。

なお、キティの口がないのは公式で、「見ている人が感情移入しやすいように」ということであるらしい。


 








拍手[19回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

一番悲しい思いをしたのは、キティーちゃんの生みの親じゃないですか?

火巳ヶ家 2010.01.08 (Fri) 20:32 編集

Re:無題

そうでしょうね。

でも悲しいというか、「??」という感じだったかもしれません。
何を言ってるんだ?と。

2010.01.09 12:33

Title : 無題

なんだか、いちゃもんつけてるようにしか思えません。
キティちゃん可愛いんだから別にいいでしょう(`ε´)

つるかめ 2010.01.08 (Fri) 22:49 編集

Re:無題

もしかしたら金目当てだったのかもしれませんねー。

2010.01.09 12:36

Title : 無題

キティちゃんは猫だと思ってたんですが…

のなめ 2010.01.09 (Sat) 01:27 編集

Re:無題

公式サイトによれば

「フルネームはキティ・ホワイト。擬人化された子猫」

だそうです。
プリフィールは
生年月日:1974年11月1日
出身地:ロンドン郊外
身長:りんご5こ分
体重:りんご3こ分
血液型:A型
好きな食べ物:ママの作ったアップルパイ

あれ?
ワタシの1歳年下?

2010.01.09 12:43

Title : キティーは怖いんだね

びっくり







キティー 2010.02.18 (Thu) 16:12 編集

Re:キティーは怖いんだね

キティーが怖い…

この「キティー」は「基地外」のキティー?

2010.02.19 20:38

Title : 無題

女性の方って、差別表現があればすぐに抗議して、「これはべつにいいじゃん」みたいなこといったら、「世間は男性社会だから女性を見下している」的な抵抗をするけど、

今の世、確実に女性社会じゃね!?

だって、まあ最近の日本、てか世界は男女平等になってるけど、えらさではやや女性が上なのでは?
具体的にいえば家族の中でえらいのは昔はやはり夫、父親だったのですが、いまは妻、母親には頭が上がらないと思うんですが。
まあ、べつに女性の方への偏見のつもりで書いたんじゃありませんが、男の僕としての考えとして書きました。ハイ

2010.06.02 (Wed) 19:43 編集

Re:無題

うーん。
ぶっちゃけた話、フェミ団体n




あれ誰か来た

2010.06.04 19:39

Title : こっこ・・・怖い

え~!
めっちゃ怖いですね(><)
私・・・キティちゃんのファンなのに・・・
ショックです。(TT )
お願いうそだと言って!
biサヨ

サヨ&カナ 2010.07.03 (Sat) 20:01 編集

Re:こっこ・・・怖い

これはキティちゃんが怖いというより女性団体が怖いんだと思いますが…
いかがなものでしょう。

2010.07.04 09:16

Title : 無題

よしぞーさんが私の2つ下なのが判明した(´ー`)

かいぜる 2010.09.11 (Sat) 03:22 編集

Re:無題

せっ

先輩っ

2010.09.11 17:08

Title : 無題

こんな怖いことでしたか・・。

darekasann 2010.11.01 (Mon) 20:45 編集

Re:無題

怖いのはキティちゃんじゃなくて人権団体(笑)ですけどねw

2010.11.02 14:30

Title : 無題

こんなミエミエの都市伝説をスグに信じてしまう馬鹿の多さには困ったものですね。

NONAME 2011.03.07 (Mon) 06:42 編集

Re:無題

そこがまた、都市伝説の面白さでもあるんですけどねw

2011.03.07 19:28

Title : 無題

へえ~
で?

888888 2011.08.26 (Fri) 15:17 編集

Re:無題

こういう話に

「で?」

とか言っちゃうのは無粋だと思うの

2011.08.26 21:24

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/20 こ]
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ