忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.19 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘディング

2009.10.28 (Wed) Category : 都市伝説・考察・真相

確かにイングランドのジェフ元選手はヘディングが原因という検死結果が出ている。
しかし、当時使われていたサッカーボールは革製であり、特に水を含むと「鉄のように重い」と言われるほどで、危険度は現在と比較にならないほどである。

現在では素材も軽量化され、ダメージは少ない、とされている。

また、子どもたちがサッカーの練習や試合でヘディングをすると、「衝撃で脳に後遺症があるのでは」と心配する親もいるが、米デラウェア大の研究チームは「短期的には影響なし」とする研究結果を専門誌に発表した。ただ、数年以上にわたる影響については今回の研究では調べておらず、わからないとしている。

なんにせよ都市伝説的にいわれているような直接的な因果関係は現在ではなくなっていると見ていいが、体が出来上がる前の少年たちはヘディングを控えたほうがよさそうではある。

 








拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

ヘディングはそんなにしなくてもいいと思います。

剣道も危ないと思いますよ。
あれだって、面が深く入り過ぎると、脳震盪を起こしますからね。
剣道形で使う木刀で頭なんか叩かれたりしたら、それこそ危ない。

火巳ヶ家 2009.10.28 (Wed) 22:28 編集

Re:無題

そういえば昔木刀でケツバットされたことありますよ。
練習試合で負けたときに。

2009.10.29 23:03

Title : 無題

サッカーに限らずスポーツは常に危険と隣り合わせだと思います。
水泳で溺れて心停止とかもありえるし…

2009.10.29 (Thu) 01:23 編集

Re:無題

そういってしまえばそうですね。
どんなスポーツでも一歩間違えると大変なことになりますもんね。

2009.10.29 23:02

Title : 無題

僕小学生の時よくヘディングしてました

だから成績が悪いのk←

のなめ 2009.10.29 (Thu) 15:45 編集

Re:無題

それを言ったらワタシも剣道のやりすぎで頭が…

2009.10.29 23:04

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ