忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.17 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩手県・四十四田ダム

2009.10.21 (Wed) Category : ホラー・心霊スポット・廃墟

四十四田(しじゅうしだ)ダムは、岩手県盛岡市上田字松屋敷、一級河川・北上川本川上流部に建設されたダムである。

国土交通省東北地方整備局が管理する特定多目的ダムで、北上川上流改定改修計画に基づいて計画された「北上川五大ダム」の第四番手として東北地方最大の大河・北上川本流に建設された唯一のダムでもある。

堤高50.0m、型式は重力式コンクリートダムとアースダムが複合したコンバインダムである。北上川の治水と水力発電を目的に建設された。ダム湖は南部片富士湖(なんぶかたふじこ)と呼ばれる。

自主映画を一高の学生が作っている最中、四十四田ダムで溺れて亡くなったことがあるらしい。
その映画フィルムを見ていたら、溺れている学生の上から老婆が覆い被さり、水の中に引き釣りこもうとしているのが映っていて、フィルムはお蔵入りとなった、というありがちな噂がある。

ただ、自殺も確かにあるが他のダムと比べて突出して多いかと言われるとそんなこともない。

噂としては
 ・自殺の名所
 ・自殺者が次の犠牲者を捜している
 ・たくさんの手が引きずり込む
など、オカルト業界では掃いて捨てるような話しかない。

なお、管理人の知人はこの付近に30年以上住んでいるが、一度も見たことも聞いたこともないという。
勝手に心霊スポットにするな、とご立腹であった。

 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

四十四田だけにp.m.4:44に掲載したんですか?

火巳ヶ家 2009.10.21 (Wed) 17:24 編集

Re:無題

実を言うとただの偶然ですwww
スイマセン!

2009.10.22 16:00

Title : 無題

何も無くても夜のダムなんて~ 暗くて怖い(((p(>o<)q)))
でも建築関係の仕事してた友人(30代女性)は一人で管理小屋泊まったりしてた
うちなら泣いて断りまつが(爆

イズ 2009.10.21 (Wed) 18:02 編集

Re:無題

管理小屋にお泊りですかー。
ワタシも一緒に泊まろうかなw

2009.10.22 16:20

Title : 無題


最近岩手もの多いけど管理人さんは岩手県民?!
だったら嬉しい☆☆

岩手県沿岸南部市民 2009.10.21 (Wed) 22:46 編集

Re:無題

ごめんなさいー

生まれも育ちも東京ですん…

2009.10.22 16:32

Title : 無題

岩手は沿岸(大船渡、宮古など)の方がヤバいところありますよ。
某霊能者が「私じゃ無理」って帰っちゃった屋敷とか。

2009.10.22 (Thu) 07:40 編集

Re:無題

ほうほう。
ちょっと調べてみましょう!

2009.10.22 16:36

Title : 無題

確かに四十四田は出るって聞いたことありますが…みたことないな(´・ω・)松園の家とか滝沢の赤い橋も噂ありますね

2009.10.22 (Thu) 09:43 編集

Re:無題

へえ!
調べてみます。

2009.10.22 16:37

Title : 落ちた事あります。

小学生の頃に釣りしてたら落ちました。
友達と3人でいたので助けを求めたら1人が手を貸してくれたのですがふざけてわざとその友達を引き釣り込んでやりました。
そしたらもう1人がビビって俺らを見捨てて帰っちゃったんです。
そんな訳で2人仲良く泳ぎましたけど大丈夫でした。

刈泥 2011.10.01 (Sat) 23:00 編集

Re:落ちた事あります。

なにやってるんですかwww

2011.10.05 15:17

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ