忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.15 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポコペン

2009.09.13 (Sun) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

 872 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/10/04 08:48

母が小学生低学年の頃、「ポコペン」という遊びが流行った。

まず鬼になった子が大きな木に額をつけて目をつぶる。
そしてほかの子供は
「ポコペン、ポコペン、誰が突いた」
と歌いながら、1人が鬼の背中を突く。
そして鬼は突いた子供の名前を言い当てる、という遊び。

いつものように母たちが
「ポコペン、ポコペン」
と歌いながら、誰が背中を突くか互いに目配せし合っていた時のこと。

鬼の子が突然、大きな声を出した。
「◯◯ちゃん? ◯◯ちゃんでしょ?」

その時は、みんなあまり真剣に取り合わなかったという。
でも誰が言い出すともなく、その子には鬼をやらせないのが暗黙の了解になったそうだ。

 








拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

ピッコロの言っていた「ポコペン、ポコペン」って、子供の遊びだったんですね。

はる 2009.09.13 (Sun) 18:07 編集

Re:無題

そうだったのかww

2009.09.14 19:58

Title : 無題

俺の地域では『ポコペン』は缶が無い缶蹴りだったなあ。

米日本 2009.09.13 (Sun) 18:36 編集

Re:無題

同じ名前でもいろんな遊びがありますね。

2009.09.14 19:59

Title : 無題

某ケ〇ロ軍曹のアニメではポコペンは差別用語だから使わなくなったと聞いたことがあります。

私の住んでる地域ではかくれんぼになってました。『誰突っついた』の後、突っついた人を当てられなかったらそのまま鬼。当てたら突っついた人が鬼。確かに突っつかれるときはなんか漠然と怖い感じはあったかも。

※前回初コメでしたが同じ名前の方がいらしたんですね。失礼いたしましたm(_ _)m

ノナメ改めガッテン 2009.09.13 (Sun) 18:53 編集

Re:無題

名前の件はお気になさらず。

ワタシの地域でポコペンはまったく違う遊びでした。

2009.09.14 20:00

Title : 無題

小6の頃、学校で毎日のようにやってたなぁ

今でもたまに笑

2009.09.13 (Sun) 19:42 編集

Re:無題

今でもやってるんですかw

…ところでおいくつですか?w

2009.09.14 20:00

Title : 無題

うちの地元ではそのあとさらに、
「突っついたのだあれ、だれでしょね」って続きましたね

いろいろあるんですね~

27 2009.09.13 (Sun) 20:46 編集

Re:無題

なんとなく「だるまさんがころんだ」に近い遊びですよね。

2009.09.14 20:01

Title : 無題

僕が知っているのは米日本さんと同じ遊び方です

のなめ 2009.09.13 (Sun) 21:17 編集

Re:無題

みんなよく知ってますねぇ。

2009.09.14 20:01

Title : 無題

〇〇ちゃんって言った後に

その子に鬼やらせなかったんだよね…

何故?

居もしない子の名前だから?

死んだ子の名前だから?

話がよく分からない。

でもポコペン…

記憶の片隅に響く言葉だけど

思い出せない(°□°;)笑

デスゲイズ 2009.09.14 (Mon) 23:26 編集

Re:無題

じゃなくて、まだ誰もつついてないのに

「○○ちゃん!」

って言ったもんだから…ってことです。

2009.09.15 19:54

Title : 無題

話しがよく分からない…

えへ 2009.09.15 (Tue) 03:20 編集

Re:無題

誰もまだ触っていないのに、鬼は

「○○ちゃん!」
(○○ちゃんが触ったと思って叫んだ)

見えない何かの存在が…?ってことです。

2009.09.15 19:58

Title : 無題

>誰が背中を突くかお互いに目配せしあってた時にのこと。

から察するに誰もまだ突いていなぃのに、鬼が突いた人の名前を言ったからかと(^^)


見えない何かが居るのが怖かったんでしょうね(>_<)

因みに私はこの遊び知りませんでした

hina 2009.09.15 (Tue) 08:44 編集

Re:無題

その通り、大正解ですね。

2009.09.15 20:00

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ