忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もりのくまさん

2009.08.15 (Sat) Category : 都市伝説・歌・音楽

童謡の「もりのくまさん」

この歌詞には、一部整合性がない部分がある。

a「くまさんの 言うことにゃ お嬢さん お逃げなさい」
b「ところが くまさんが あとから ついてくる」
c「おじょうさん お待ちなさい ちょっと 落し物」

クマが逃げろ、といい、それでもついて来て、なおかつ落し物を拾う。

今風に言えばストーカーっぽいストーリーではあるのだが、都市伝説としてはそうではなく、こんな噂がある。

実は、a、cのくまさんとb、のくまさんは別人(別クマ?)だというのだ。
実はa、cのくまさんは猟師で、

森の中でクマに会ってしまった女性を見つけた猟師が「逃げろ」という。
ところがクマは女性を追いかける。
仕方なく猟師はクマを撃ち倒す。
ふと見ると女性のものとおぼしき落し物。
追いかけ、渡す。

こういった話なんだとか。

 








拍手[9回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

全然気にしてなかったですが、そういえばそうですね。
改めて歌詞を見てみると新たな発見がいっぱいありますね。

つるかめ 2009.08.15 (Sat) 23:51 編集

Re:無題

なんでこんな歌詞にしたのか、疑問が残りますね。

2009.08.16 22:55

Title : 無題

せっかく助けてくれた人を熊と間違えるなんて!

のなめ 2009.08.16 (Sun) 01:12 編集

Re:無題

いや、クマを殺すシーンをごまかすために猟師は出さずにクマで統一したんじゃないかと…

2009.08.16 22:58

Title : 無題

ええと、これって外国の童謡なんですよね。
で、本来の歌詞を直訳すると結構ストーリーが違った気がします。
確か、「逃げろ」と忠告したクマに、お嬢さんが「貴方は素敵なのに、どうして?」と聞き、仕方ないから踊る?だったような…?
うろ覚えですいません。
それ故の、ストーリーのぶっ飛び加減もすいません…orz

匿名 2009.08.16 (Sun) 20:05 編集

Title : 訂正。

調べてみたら、全く違いました。
実際は、クマが「君は銃を持っていないみたいだから、逃げた方が良い」とお嬢さんを逃がす童謡のようです。
記憶が曖昧で、テキトーなこと言ってすいませんでした。

匿名 2009.08.16 (Sun) 21:48 編集

Re:訂正。

わざわざありがとうございます。
なるほど、クマが逃がすんですか。

2009.08.16 23:04

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ